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WEBサイトやECサイトは自販機じゃない

DATE . 2024.01.04

UPDATE DATE . 2024.02.04

Category : WEB・WEBブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

WEBサイトやECサイトは自販機じゃない

こんにちは、中村です!

今日は「WEBサイトやECサイトは自動販売機じゃない」という話をしたいと思います。

僕がECサイト運用を始めたのは、今から20年前、20歳の頃です。

当時は会社勤めをしながら、副業でECサイトを運営していました。

環境にやさしい洗剤やオーガニックな食品などを扱うショップで、
商品の仕入れからサイトの作成、集客まで全て自分で行っていました。

今では副業が認められつつありますが、当時は副業が絶対に許されない時代でした。
そのため、こっそりと運営していました。

その後、独立して実店舗を開業し、ECサイトの運用を本格的に始めました。

当時の集客の中心はブログやSEO対策、相互リンクなどでした。
インターネット自体がまだ怪しまれており、商品を売るのが非常に難しい時代でした。

20数年が経ち、インターネットは生活の一部となり、ネットショッピングは当たり前の時代になりました。
インスタグラムやYouTubeなど、さまざまな集客ツールが利用できるようになりました。

時流は技術の進化と共に変化しましたが、
20年前と変わらないのは「手をかけた分だけ、反響が返ってくる」という事実です。

現在は自分でECサイトを運用していませんが、クライアントのECサイトのサポートを通じて、この点を実感しています。
十分な人員配置をせず、片手間で運営をしている場合、反響がでにくいのです。
つまり、「手をかけなければ、反響は得られない」ということです。

ECサイトを作れば自動的に売れるというのは幻想です。
もし本当にそうなら、僕も無数のECサイトを作って、労働せずに収入を得ているはずです。

これはECサイトだけでなく、ホームページにも言えることです。
手をかければかけるほど、反響が得られます。

しかし、多くの企業がこの事実を理解せずにECサイトやホームページを立ち上げ、
反響が得られないと次々に新しい手法を試み、結局は何も成果を出せずに放置してしまっています。

WEBサイトやECサイトは自動販売機ではなく、運営には手間、時間、お金がかかります。

WEBに力を入れたいなら、適切な人員を配置し、必要なコストを投入するべきです。

それでは、また。

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