トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > プレイヤーとしての経営者は難しい!

プレイヤーとしての経営者は難しい!

DATE . 2022.03.03

UPDATE DATE . 2024.03.03

Category : 経営者の仕事

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

プレイヤーとしての経営者は難しい!

今日はちょっとした心境の話をさせてください。
「経営者としても、プレイヤーとしても活躍するって、本当に難しい!」というテーマです。

僕自身、経営者の立場でありながら、現場の一員としても働いています。
中小企業の社長さんたちの中にも、同じように第一線で輝いている方が多いと思うんです。
そんな皆さんに聞きたい。経営と現場作業、両立していくのって、大変じゃないですか?

僕は、その難しさを日々感じています。特に、時間の使い方が一番の課題です。

お客様を最優先に考えるあまり、自分の時間の使い方が、ほぼお客様寄りになってしまって。
それでいると、経営も現場も中途半端になりがちで、ストレスがたまる一方です。

周りを見ると、スタッフたちがイキイキと働いているのを見て、うらやましいなって思ったりもします。

今のところ、僕が思い描く理想のバランスは、お客様と自社の時間を半分ずつにすること。
プレイヤーとして引退してしまうと、現場感覚が薄れていって、スタッフと同じ目線で話すのが難しくなってしまうので。

だけど、その難点を避けつつ、経営者としてもしっかりと役割を果たすためには、
時間配分を見直す必要があります。
そして、「自分でできることをスタッフに任せる」ことが大切だと思っています。

実は、2022年の目標は「信じて任せる」なんです。
もう半年経ってしまって焦っていますが(笑)、経営者としての時間を確保するために、
マネジメントのスキルをさらに磨いていきたいと思っています。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > プレイヤーとしての経営者は難しい!
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら