トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > プレイヤーとしての経営者は難しい!

プレイヤーとしての経営者は難しい!

DATE . 2022.03.03

UPDATE DATE . 2024.03.03

Category : 経営者の仕事

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

プレイヤーとしての経営者は難しい!

今日はちょっとした心境の話をさせてください。
「経営者としても、プレイヤーとしても活躍するって、本当に難しい!」というテーマです。

僕自身、経営者の立場でありながら、現場の一員としても働いています。
中小企業の社長さんたちの中にも、同じように第一線で輝いている方が多いと思うんです。
そんな皆さんに聞きたい。経営と現場作業、両立していくのって、大変じゃないですか?

僕は、その難しさを日々感じています。特に、時間の使い方が一番の課題です。

お客様を最優先に考えるあまり、自分の時間の使い方が、ほぼお客様寄りになってしまって。
それでいると、経営も現場も中途半端になりがちで、ストレスがたまる一方です。

周りを見ると、スタッフたちがイキイキと働いているのを見て、うらやましいなって思ったりもします。

今のところ、僕が思い描く理想のバランスは、お客様と自社の時間を半分ずつにすること。
プレイヤーとして引退してしまうと、現場感覚が薄れていって、スタッフと同じ目線で話すのが難しくなってしまうので。

だけど、その難点を避けつつ、経営者としてもしっかりと役割を果たすためには、
時間配分を見直す必要があります。
そして、「自分でできることをスタッフに任せる」ことが大切だと思っています。

実は、2022年の目標は「信じて任せる」なんです。
もう半年経ってしまって焦っていますが(笑)、経営者としての時間を確保するために、
マネジメントのスキルをさらに磨いていきたいと思っています。

\こちらでも発信中!/

  • youtube
  • スポティファイ
  • note
  • ピンタレスト

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > プレイヤーとしての経営者は難しい!