言葉を伝えるためにデザインがある
DATE . 2024.03.02
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.02
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
僕は、何を隠そう、ここ1か月ほどデザイナーとしてスランプに陥っていました。
そもそものきっかけは、特定のサイトのデザインを手がけていた時のことです。
どう作っても納得がいかず、作成と中止を繰り返していました。
それからというもの、スランプに陥ってしまいました。
しかし、今日、そのスランプの原因がはっきりと分かりました。
その原因とは、「文章があらかじめ用意されていなかったこと」でした。
「えっ? 文章がなければデザインを作成できないの?」と思われる方も少なくないでしょう。
厳密に言えば、文章がなくても「それなり」のデザインは作れますが、
「らしさ」を出すためのデザインを作ることが難しいのです。
デザインの要素には「写真」「文章」「色」「イラスト」などがあります。
これらの組み合わせでデザインは完成します。
これらの要素はすべて重要な役割を持っていますが、最も重要な要素は「文章」です。
写真、色、イラストもすべて「文章」によって影響を受けます。
例えば、「優しい人になりたい」という文章を写真で表現しようとする場合、優しさが伝わる写真を選び、
色に関しては癒しを感じさせるグリーン系などを選ぶように、文章によって変化します。
それもそのはずです。伝えたい内容をより伝わりやすくするのがデザインの目的です。
伝えたい内容は文章にあり、その内容を伝わりやすくする手段に「写真」「イラスト」「色」があるわけです。
伝えたいことが不明瞭であれば、どの手段をどう使うかも極めて不明瞭になります。
10年以上の経験を持つデザイナーの僕が、こんなことを言うのは恥ずかしいことですが、
文章なしにデザインを作ることは非効率です!
「とりあえずデザイン作ってください」の前に、まずは文章を用意したほうがベストです。
DATE . 2024.05.17
UPDATE DATE . 2024.05.16
デザインで成果を上げるために
こんにちは、中村です! 今日は「デザインで成果を出すために」というテーマでお話しします。 デザインを活用して成果を出したい方に役立てば嬉
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン
DATE . 2024.03.06
言語化するための質問力
お客様との戦略会議で、自社の強みを探る議論が活発に行われることがよくあります。 その中で「一人で考えているとなかなか浮かばないけれど、
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / ブランディングデザイン
DATE . 2024.05.16
UPDATE DATE . 2024.05.15
ロゴはデザインの起点
こんにちは、中村です! 最近、独り言が多いなと思っていたのですが、調べてみると人は自分の考えを整理するために独り言を使うそうです。 今日
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン