トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 無印良品のブランド力はすごい

無印良品のブランド力はすごい

DATE . 2024.03.01

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

無印良品のブランド力はすごい

「無印良品」は多くの人に愛されているブランドの一つです。

僕自身、「無印良品」のブランド力の強さにはいつも感心させられます。
一言で言えば、このブランドは「誠実さと実用性」を核としています。
無印良品の製品には、目立つブランドタグがなく、そのシンプルなデザインと適正価格が、消費者に誠実さを伝えています。

もし「無印良品」を人間に例えるなら、「真面目で誠実」という言葉がぴったりくるでしょう。
このイメージは、無印良品の企業理念からも伺えます。
僕が無印良品のホームページで目にした企業理念は、僕の持つブランドイメージをそのまま言葉にしていました。

無印良品の使命は、以下の二点に集約されます:

①誠実な品質を持ち、生活に必要な基本商品やサービスを、適正価格で提供すること。
②店舗が地域コミュニティの中心となり、地域の課題に対して積極的に取り組むこと。

この使命は、無印良品がどのような価値を大切にしているかを明確に示しており、従業員の行動指針となっています。
このように、企業理念が具体的な行動やブランドイメージに直結していることは、強いブランドを構築する上で非常に重要です。

企業の使命、すなわち組織の価値観は、ブランドを他と差別化し、
それをより魅力的で信頼性のあるものに変える力を持っています。
無印良品の場合、その誠実さと実用性が多くの人々に支持され、強固なブランドイメージを築き上げているのです。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 無印良品のブランド力はすごい
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら