長期的な戦略の重要性
DATE . 2024.02.29
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.02.29
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
売上がなければ企業は存続できません。
素晴らしいビジョンがあっても、資金が枯渇してはその夢を実現することはできません。
これは、ほぼ全ての中小企業経営者が認識している事実です。
しかし、経営者はしばしば、目先の売上に焦点を合わせがちです。
経営には、短期的な施策と長期的な施策が必要であり、日々の売上に追われることは、短期的な視点に過ぎません。
このような状態が続くと、自転車操業のような状況に陥り、ビジョンを持つ余裕さえなくなってしまいます。
ここで大切なのは、たとえ少しだけでも、長期的な施策に目を向け、実行していくことです。
では、長期的な施策とは何でしょうか。
新規事業の準備や人材採用もその一つですが、僕が特に重要だと考えるのは、「組織の価値観(文化)」を築き上げていくことです。
企業を取り巻く多くの課題の根底には、「人」が関わっています。
人の振る舞いや考え方に関わる課題は、短期的な施策だけでは解決しにくいものが多いです。
長期的な視野で、根本から問題に取り組む必要があります。
人は感情に基づいて動き、考え方も様々です。
個々が異なる方向を向き、自由に行動していると、組織全体としての課題が増えていくことになります。
そのため、共通の価値観を持ち、一致団結して進むことができる「文化」の構築が不可欠です。
人に関わる問題に対して、長期的なアプローチを取ることは、
その成果を直接的に検証することが難しく、即時の成果が見えにくいものです。
そのため、費用対効果が明確でないことから、短期的な施策に逃げがちになります。
しかし、企業の未来はそこで働く「人」によって大きく左右されます。
人を変えるには時間がかかりますが、そのためには今から長期的な視点で投資を始めることが重要です。
DATE . 2024.02.27
知らずにやりがいを阻害していた!
会社組織には、そこで働くスタッフがおり、彼らはそれぞれ働く意味を持っています。一部の人は給与などの待遇面に意味を見出し、他の人はやり
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略
DATE . 2024.02.11
ブランドづくりを急がなければいけない理由
今日は「ブランドづくりを急がなければいけない理由」についてお話をしたいと思います。 ContentsAIやロボットの自動化で労働市場に異変が労働人口
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / 経営戦略
DATE . 2021.10.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
中小企業こそ戦略が大事
今日は「中小企業こそ戦略が大事」というテーマについてお話ししたいと思います。 なんだか当たり前の様に「戦略が大事!戦略が大事!」といつ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略