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SNSのアルゴリズムと向き合う

DATE . 2024.02.20

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

SNSのアルゴリズムと向き合う

Google、Instagram、Facebookといったプラットフォームでは、「アルゴリズム」が重要な役割を担っています。
アルゴリズムとは、ユーザーが投稿したコンテンツを、特定の規則や関連性に基づいて、
各ユーザーの興味や関心に合わせて最適化して表示する方法です。

たとえばInstagramでは、2016年以前は投稿が時系列順に表示されていましたが、
アルゴリズム導入後はユーザーの関心に基づいた投稿が優先的に表示されるように変更されました。
これにより、投稿へのエンゲージメントが増加し、プラットフォームがより活発になり、ユーザー数が増えたと言われています。

マーケティングを行う上で、これらのアルゴリズムの仕組みを理解することは非常に重要です。

そこで、YouTubeのアルゴリズムに焦点を当ててみましょう。

YouTubeのアルゴリズムは比較的理解しやすいものです。
トップページでは、過去の視聴傾向や検索履歴に基づいて、ユーザーが興味を持ちそうな動画が推薦されます。
このプロセスには深層学習技術が用いられており、最近視聴したチャンネルの新しい動画や、
同じような視聴傾向を持つユーザーが見ている動画が表示されるようになっています。

また、関連動画の推薦では、現在視聴している動画とユーザーの過去の行動を基に、
次に表示する動画が選ばれます。
これにより、ユーザーは次々と興味を引く動画に誘導され、長時間YouTube上で過ごすことになります。

YouTubeのアルゴリズムは確かに印象的ですが、YouTube自身が言うように、
「アルゴリズムに好まれる動画は、視聴者にも好まれる動画である」ことが大切です。
複雑に考えすぎず、視聴者にとって価値のある情報を提供することが何よりも重要です。

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