トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > SEO対策じゃなくてFUN対策!

SEO対策じゃなくてFUN対策!

DATE . 2024.01.18

UPDATE DATE . 2024.02.18

Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

SEO対策じゃなくてFUN対策!

SEO対策は、ウェブサイトの集客において欠かせない存在です。
検索エンジンでの上位表示を目指し、「コーヒー 通販」のようなキーワードで検索された際に、自社サイトが上位に来るよう工夫します。
上位に表示されるほど、訪問者数が増え、ブランド認知に繋がります。
集客を増やすためには「SEO対策」「広告」「SNS」の3つが主な施策なのです。

しかし、訪問者が増えたにも関わらず、滞在時間が短かったり、リピーターが少ないといった問題が発生することがあります。
これは、訪問者がサイトに魅力を感じず、すぐに離れてしまうことを意味します。

では、この問題をどう改善するか。検索エンジンは、ユーザーが情報を検索するためのツールです。
ユーザーは、悩みや疑問が解決できれば、サイトから離れます。
「辞書」として機能しているものの、その先の関係性を築けていない状態です。

理想的なフローは、

①検索結果からサイトを知ってもらい
②興味を持ってもらい
③お気に入りにして再訪してもらい
④商品やサービスの購入に繋げることです。

SEO対策は初期段階の集客には必須ですが、その後の関係構築も重要です。

そこで提案するのが「FUN対策」。
これは、訪問者が楽しみながらファンになるようなコンテンツを提供する戦略です。
楽しいコンテンツは、ポジティブなファンを引き寄せ、良好な顧客関係を築きます。
SEO対策だけでなく、訪問者が楽しめるコンテンツの提供も大切にしましょう。
SEO対策のその先にある、顧客との長期的な関係構築を目指すことが重要です。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > SEO対策じゃなくてFUN対策!
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら