トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 商品開発にマーケティングの視点をどう取り入れるか

商品開発にマーケティングの視点をどう取り入れるか

DATE . 2024.02.18

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

商品開発にマーケティングの視点をどう取り入れるか

今日は「商品開発にマーケティングの視点をどう取り入れるか」というテーマで話したいと思います。
商品開発には、マーケティングの考え方を取り入れることが重要です。

例えば、あるお祭りで屋台を出す機会があり、「わたあめ」を売ることにしました。
お祭りの定番商品だからと期待していましたが、当日は売れ行きが悪かったんです。
調べてみると、他の多くの屋台も「わたあめ」を売っており、しかも安価で提供していました。
これが売れなかった理由です。

この問題は、事前に市場調査をしていなかったことが原因です。
屋台の数や競合する商品、さらには当日の天気や気温などを調べることで、
もっと売れる商品を選べたかもしれません。

ここでの失敗は、「わたあめを売りたい」という自分たちの都合で商品を選んだことです。
成功するためには、価格を下げたり、屋台の位置を交渉するなどの対策が必要ですが、これは持続可能な戦略ではありません。

ビジネスでも、自社の商品を中心に考えがちですが、顧客のニーズを無視しては成功しません。
価格を下げたり、露出を増やすだけでは、長期的には疲弊するだけです。

商品やサービスを開発する際は、市場のニーズや消費者の課題を理解し、それを解決する商品を考えることが大切です。
マーケティングの視点を取り入れることで、無理なく売れる仕組みを作ることが可能になります。

商品開発を行う際は、マーケティングの視点をしっかりと取り入れて、市場と消費者のニーズに応える商品を作りましょう。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 商品開発にマーケティングの視点をどう取り入れるか