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ブランド構築がもたらす働きがい

DATE . 2024.01.14

UPDATE DATE . 2024.02.14

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

ブランド構築がもたらす働きがい

今日は「ブランド構築がもたらす働きがい」というテーマで話したいと思います。

ブランドになることは多くのメリットがあります。

●お客様から選ばれる
●高価格でも購入してもらえる
●継続して購入してもらえる
などが挙げられます。

商品やサービスを希望価格で継続して販売できるため、
価格競争に巻き込まれずに経営が安定します。

一見するとこれらのメリットが目立ちますが、内部的なメリットの方が実は大きいと感じています。

ブランド構築はファン作りでもあり、これは社員にとっても同様です。
自社のことを好きでないスタッフより、自社のことが好きなスタッフの方が望ましいですよね。

例えば、ディズニーランドやスターバックスのスタッフは、そのブランドを愛して働いています。
そこには「生きがい」や「働きがい」が実際に存在します。

かつて消費者として、夢の国で幸せで豊かな時間を提供された経験から、
今はその一員として多くの人に幸せを提供したいと思うのです。

これはブランドのコンセプトに共感し、
共鳴することから生まれる「生きがい」「働きがい」です。

ブランド構築を通じて、企業内にこのようなファンを増やしていくことにより、
働きがいを提供し、社員が能動的に活動する文化を育てることができます。

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