ブランドづくりに必要な予算
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : ブランディング / 経営戦略

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : ブランディング / 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日はブランド構築に必要な予算について話したいと思います。
ブランディングの重要性は理解しているけれど、
「一体どれくらいのコストがかかるの?」と疑問に思っている方も多いと思うので、
少しでも参考になれば幸いです。
ブランド構築には「コンセプト設計」「コミュニケーションデザイン(以下、デザイン)」「マネジメント」の3つのフェーズがあります。
これらにかかるコストは避けられません。特に「コンセプト設計」と「デザイン」には、最初にかかるイニシャルコストが大きいです。
ブランド構築では「デザイン」が重要である一方で、「マネジメント」の段階も非常に大切ですが、
今回は「コンセプト設計」に焦点を当てたいと思います。
「コンセプト設計」と「デザイン」、どちらがより多くのコストがかかると思いますか?
多くの人が「デザイン」の方が高いと思うかもしれません。
デザインのコストは作成する範囲によって大きく変わるため、一概には言えませんが、
「コンセプト設計」にも同等、あるいはそれ以上のコストを投じるべきだと僕は考えています。
「コンセプト設計」の重要性は非常に大きいです。
例えば、花に例えると、「コンセプト設計」は根から幹にあたり、美しく咲く花が「デザイン」、日々の世話が「マネジメント」です。
丈夫な根を育てることなく美しい花を咲かせようとすると、すぐに枯れてしまいます。
デザインが注目されがちですが、それ以上に「コンセプト設計」が重要であり、
適切なコストを投じるべきです。
では、「コンセプト設計」の相場はどのくらいでしょうか?
正直、僕にも明確な答えはありません。
ブランディングに関する費用を公開しているところは少なく、分かりにくいのが現状です。
ただ、金額の幅は数十万円から数百万円、場合によっては数千万円と非常に広いです。
これはブランディング会社の考え方や価格設定によって異なります。
ブランディングを進めようとする際には、見えない部分も多く、パートナー会社選びは難しいかもしれません。
しかし、ブランディングは経営戦略において重要な役割を果たすため、慎重に選んでいくことが重要です。
それではまた!
DATE . 2024.02.25
真似されにくい差別化ポイント
今日は「真似されにくい差別化ポイントとは?」というテーマで話したいと思います。 差別化とは、同じ種類のもの同士で明確な区別をつけること
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.03.03
役に立つ情報から意味のある情報へ
今日は「役に立つ情報から意味のある情報へ」という話をさせてください。これからの時代、僕たちがどう情報を発信していくか、その核心に迫る
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.09.18
UPDATE DATE . 2024.09.15
ペット業界におけるブランディングの重要性
どうも、中村です! 僕はデザイナーでありながら、元はペット業界出身なのですが、一旦引退した後も、これまでペット業界の動向について注意深
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング