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ブランディング馬鹿とお仕事をするとどうなるのか…

DATE . 2022.05.01

UPDATE DATE . 2024.11.15

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

ブランディング馬鹿とお仕事をするとどうなるのか…

普段トーンブランディングメンバーが事務所に揃うと、ブランディングの仕事をしているのもありますが、
「この前こんなブランドを発見して、とても魅力的だったよ〜」
「このブランドの販売戦略面白くない?」
「このブランドのコンセプトめっちゃいいね!」
という会話が自然と始まります。

ブランディング馬鹿…

何を隠そう、ブランディング馬鹿とはトーンブランディングスタッフのことです。

僕に至っては、起きている時(いや寝ている時もかも)は基本的にいつもブランディングのことを考えていて、
プライベートで出かけている時も人を惹きつけているブランドを見つければ、
参考にするべく、必ず体験してみて、パシャパシャ写真をとって記録をしています。
(めっちゃ怪しいヤツ…)

おそらくトンブラのメンバーは全員このような日常を過ごしているかと思います。

そんなブランディング馬鹿と仕事をするとどうなるのか…

注意事項を僕なりにまとめてみました。

正直、暑苦しいかもしれません

ブランディングをする上で一番大切なのは、「想い」だと考えています。
価値観とも言い換えられるかもしれません。

ここを明確に定義しておかなければ、一貫性が生まれないどころか、共感もされません。
(誰かの感情を動かせない。刺さらない)

僕たちはこの想い(価値観)にじっくりと耳を傾け、
ニーズとマッチする場所を探していきます。
そしてホームページに落とし込み、構築していく。

何より、トンブラのメンバーは熱い想いを聞くことが「好き」なんです。

だから「儲かるだろう」から始めたというビジネスとは不向きかもしれません。

はっきりと意見を述べてしまうこともあります

開発者の方が面白いと感じたことでも、消費者目線的に「欲しい!」と感じなければ、
はっきりとそう言ってしまうこともあるかもしれません。

「欲しい!!」と思ってもらうためには「価値」を全面的に訴求していく必要があって、
消費者目線でも魅力的に感じなければいけないと思っています。

なので、僕たちはいつも開発者の方の想いに十分に寄り添うことを大前提としながらも、
先入観を持たずにフラットな状態であることも意識しています。

※誤解がない様に…決して意見の押し付けはしません!
「納得」に焦点を当ててプロジェクトを進めてまいります。

コンペ形式のご依頼は受けておりません

僕たちはとにかくヒアリングを徹底しています。

ヒアリングがなければ、本質的な課題が見えてきませんし、それに沿ったご提案もできません。
さらには「らしさ」を発掘することもできません…。

なので、本質的な課題も分からないまま、決められた要件に対しての提案で、
良し悪しで判断されてしまう様なコンペ形式のご依頼は承っておりません。

もっとお客様のことを深く知り、目に見える川下の課題ではなく、川上にある課題から見つめ直し、
共に解決に向かって伴走するパートナーでありたいと思っています。

何度も僕たちと顔を合わせることになります。

唯一無二のコンセプトや成果の出るホームページを構築するためには、
・じっくり作り込まれた戦略
・お互いの信頼関係
・継続して様々な仮説を立てながら試行錯誤を繰り返す
これらが重要と考えています。

なので、一度顔を合わせたら簡単に作れるという制作物は提供しておりません…。
残念ながらそう簡単にコンセプトや成果の出るホームページは作れないのです…。

ただ作るだけのホームページ、ただあるだけのホームページからはかけ離れたものを作っていきたいと考えています。

無性にワクワクしてくることも?

とにかく僕たちは楽しみながら仕事をしています。
なのでお客様にもできる限りプロジェクトを楽しんでもらいたい。

けれどもワクワクしてしまう要因は人それぞれ。
なので僕たちは「どうすればもっと楽しめるのか?」をお客様に合わせて考え、
実行し続けていきたいと思っています。

まだまだ沢山ありますが、簡単にまとめてみました^^

兎にも角にも、共通しているのは成果を出していただきたい。
ワクワクしている瞬間に立ち会いたい。
そんな想いを強く抱えています。

そのために、こだわるところはどこまでもこだわっていきたいと思います。

以上、ブランディング馬鹿の萩原でした。

それではまた!^^

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