直感を深掘りしてみる
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「直感を深掘りしてみる」というテーマについてお話ししたいと思います。
直感と聞くと、なんだか曖昧なイメージがありますよね。
なぜこの決断をしたの?と誰かに質問をした時に「直感!」と返答があると、
「え、大丈夫?それ。」と思ってしまうかと思います。
けどやっぱり直感は大事だと思うんです。
僕たちの仕事では、市場機会の仮説を立てたり、
ブランドアイデンティティ(コンセプト)を決めたり、
デザイン制作をしたりしていますが、
「よし、これで行こう!」と一度決まった後に何か違和感を感じることが稀にあります。
考えることを怠った結果こうなってしまったというわけではなく、
かなり戦略的に作り上げた後でもこの様な感覚を覚えることがあるんです。
「何か違和感がある様な・・・」という感覚は直感から来ているもので、
この様な時は徹底的に違和感を潰しにかかります。
この時の僕の集中力は半端ないです。
周りの声がほぼ耳に入ってきません!
(無視しないで!と周りの人から怒られることもありますが。笑)
そうやって細かいところまで深掘りをしていると、やっぱりあるんですね。
違和感の根源が!
「まあ、いっか!」と放置していれば、この機会からは何も得ることができません。
何か直感的に感じたことがあった時は、なぜこの感覚を覚えたのか?を
徹底的に深掘りをしていくと、新たな発見があるはずです。
なのでまずは感じたことを紙などに素直に書き出してみていただきたいです。
たとえ、直感が外れたり、
ただの思い過ごしだったとしてもそれはそれでまた学びです!
それではまた!
DATE . 2021.06.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
ファシリテーションで有意義な会議を
どうも、中村です! 今日は「ファシリテーションで有意義な会議を」というテーマでお話したいと思います。 昨日は、会議やミーティングを有意義
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
仕事の9割が「企画」という真実
今日は「仕事の9割が企画という真実」というテーマについてお話ししたいと思います。 日々の仕事が当たり前になっていると、「企画すること」へ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
予算オーバーは悪なのか?
今日は「予算オーバーは悪なのか。」についてお話ししていきたいと思います。 何かしらのプロジェクトを始動していく際は予算というものが付き
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN