情報発信ってどうしても長続きしないよね
DATE . 2021.12.02
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : マーケティング / 広報・PR
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.12.02
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : マーケティング / 広報・PR
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「情報発信ってどうしても長続きしないよね」というテーマについてお話ししたいと思います。
これまでブログを書くことによって得られるメリットを何度も記事にさせていただきました。
僕たちがその記事を書いてどれくらいの方が「よし!ブログを書こう!」となっていただけたかは未知数ですが、
やっぱり行動に移していただきたいので、ブログを含め情報発信に関することをしつこく書い続けていきたいと思います。
だって本当に情報発信は大事なんですもん。
ブログという手段以外にもSNSなどで情報発信を行なっている方も多いかと思います。
特に経営者の方はコロナ禍を迎え、これまでのやり方では通用しないことを痛感し、
新たな集客方法の確立するためにWEB集客という手段を取られた方は多いと思います。
そして、社内の広報部や営業部などの部署が率先して情報を発信していくよう
指示された方は少なくないはずです。
現在コロナウィルスが流行し、3年が経とうとしています。
今でもその取り組みは継続できているでしょうか?
僕が見る限り、更新が途絶えてしまった会社さんはとても多いです。
やっぱり長続きしないのが情報発信・・・
その根本的な原因として、「成果が見込めなかったから」だと思います。
「WEB集客は、弊社のやり方にあっていない。もっと違う手段を模索しよう。」
そんな感じでやめてしまったのかもしれません。
ですが、これからの時代、集客の主戦場は間違いなくオンライン上です。
人の消費行動の変化は目まぐるしく変わっています。
大前提として、消費者の「心が満たされるような体験」ができるお店には今後も人は集まります。
ですがそれ以外理由で消費行動を行う時は「楽」に越したことはありません。
オンラインで済むのであれば、オンラインで済ませようとします。
(だって皆さん時間がないですもんね。)
世の中がそんな方向へ進んでいるのであれば、
今からでも地道にオンライン上で集客できる仕組みを構築しておかなければなりません。
成果が出ないからと、今WEB集客をやめてしまってはなりません。
正直、WEB集客は簡単ではありません。
成果が出始めるまでに多くの時間とお金を費やすことになると思います。
ですが、「やり方」を間違わなければ必ず成果は出ます。
そもそも成果が出ないものであれば、私たちは存在していません。
ここからが本題です。
(つい熱くなって前置きが長くなってしまいました;;)
いつも書かせていただいておりますが、やっぱり戦略が大事なんです。
成果が出ないのには必ず理由があります。
戦略がない発信はやっぱり消費者の心に届きません。
誰に何の情報を届けてどの様な行動を起こしてもらいたいのか?が明確でなければいけません。
そしてこれらの根底には「なぜ情報を発信するのか?」が
発信者の中で明確になっていないと情報発信は続きませんし、
共感を得られる様な発信内容にはなりません。
つまり!ブランディングができないと情報発信はできませんし、成果が見込めないのです。
そしてそれに加え、SEO対策の知識も重要です。
僕もこうしてブログを書き続けていますが、
書くたびに情報発信とブランディングは密接に関係していると感じています。
WEB集客に本気で取り組まれたいという方は、
スタッフのモチベーションが下がる前にまず信頼できるプロの方に相談してみていただきたいです。
WEB集客は「地道にコツコツ」積み重ねていけば必ず実を結びます。
頑張りましょう。
それではまた!
DATE . 2022.08.28
UPDATE DATE . 2024.11.15
顧客はもっと主体的になりたいんだ。
どうも、中村です! 今日は「実は主体的になりたい僕ら」というテーマについてお話したいと思います。 (昨日記事の続きのような内容になってい
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2024.04.19
UPDATE DATE . 2024.04.17
自社メディアは責任感をもって運営しよう
今日は自社メディアを責任を持って更新する重要性についてお話しします。 まず、「自社メディア」とは何か?と疑問に思う方もいるかもしれませ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2022.06.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
リピートが少ないのはターゲティングが原因かも?
どうも、中村です! 今日は「リピートが見込めないターゲティング」というテーマについてお話ししたいと思います。 サービス設計時に必ず行うで
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング