トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 直感を深掘りしてみる

直感を深掘りしてみる

DATE . 2021.12.03

UPDATE DATE . 2024.04.03

Category : LIFE WORK DESIGN

Hagiwara Masataka
ジャーナルを書いた人Hagiwara Masataka

Branding Director

周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。

直感を深掘りしてみる

今日は「直感を深掘りしてみる」というテーマについてお話ししたいと思います。

直感と聞くと、なんだか曖昧なイメージがありますよね。
なぜこの決断をしたの?と誰かに質問をした時に「直感!」と返答があると、
「え、大丈夫?それ。」と思ってしまうかと思います。

けどやっぱり直感は大事だと思うんです。

僕たちの仕事では、市場機会の仮説を立てたり、
ブランドアイデンティティ(コンセプト)を決めたり、
デザイン制作をしたりしていますが、
「よし、これで行こう!」と一度決まった後に何か違和感を感じることが稀にあります。

考えることを怠った結果こうなってしまったというわけではなく、
かなり戦略的に作り上げた後でもこの様な感覚を覚えることがあるんです。

「何か違和感がある様な・・・」という感覚は直感から来ているもので、
この様な時は徹底的に違和感を潰しにかかります。

この時の僕の集中力は半端ないです。
周りの声がほぼ耳に入ってきません!
(無視しないで!と周りの人から怒られることもありますが。笑)

そうやって細かいところまで深掘りをしていると、やっぱりあるんですね。
違和感の根源が!

「まあ、いっか!」と放置していれば、この機会からは何も得ることができません。

何か直感的に感じたことがあった時は、なぜこの感覚を覚えたのか?を
徹底的に深掘りをしていくと、新たな発見があるはずです。

なのでまずは感じたことを紙などに素直に書き出してみていただきたいです。

たとえ、直感が外れたり、
ただの思い過ごしだったとしてもそれはそれでまた学びです!

それではまた!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 直感を深掘りしてみる
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら