直感を深掘りしてみる
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.04.03
Category : LIFE WORK DESIGN
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.04.03
Category : LIFE WORK DESIGN
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
今日は「直感を深掘りしてみる」というテーマについてお話ししたいと思います。
直感と聞くと、なんだか曖昧なイメージがありますよね。
なぜこの決断をしたの?と誰かに質問をした時に「直感!」と返答があると、
「え、大丈夫?それ。」と思ってしまうかと思います。
けどやっぱり直感は大事だと思うんです。
僕たちの仕事では、市場機会の仮説を立てたり、
ブランドアイデンティティ(コンセプト)を決めたり、
デザイン制作をしたりしていますが、
「よし、これで行こう!」と一度決まった後に何か違和感を感じることが稀にあります。
考えることを怠った結果こうなってしまったというわけではなく、
かなり戦略的に作り上げた後でもこの様な感覚を覚えることがあるんです。
「何か違和感がある様な・・・」という感覚は直感から来ているもので、
この様な時は徹底的に違和感を潰しにかかります。
この時の僕の集中力は半端ないです。
周りの声がほぼ耳に入ってきません!
(無視しないで!と周りの人から怒られることもありますが。笑)
そうやって細かいところまで深掘りをしていると、やっぱりあるんですね。
違和感の根源が!
「まあ、いっか!」と放置していれば、この機会からは何も得ることができません。
何か直感的に感じたことがあった時は、なぜこの感覚を覚えたのか?を
徹底的に深掘りをしていくと、新たな発見があるはずです。
なのでまずは感じたことを紙などに素直に書き出してみていただきたいです。
たとえ、直感が外れたり、
ただの思い過ごしだったとしてもそれはそれでまた学びです!
それではまた!
DATE . 2021.11.03
UPDATE DATE . 2024.04.03
しつこい人が勝つ世の中
今日は「しつこい人が勝つ世の中」というテーマについてお話ししたいと思います。 ここ最近、「結局しつこい人が勝ち続けるよな〜」と気づかさ
Written by : Hagiwara Masataka
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.02.29
【決断は、はじまり。】決断前にあれこれ気になりすぎていませんか?
今日は「決断は始まり。」というテーマについてです。 ・・・ 時代の流れが早すぎる…! ここ最近毎日のように思っていることです。 1年前は誰も
Written by : Hagiwara Masataka
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2021.07.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
誰の意見を取り入れて物事を判断するか?
今日は「誰の意見を取り入れるか」というテーマについてお話ししたいと思います。 始めに今回のお話の結論からお伝えしますと、「責任のない意
Written by : Hagiwara Masataka
Category : LIFE WORK DESIGN