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信頼できる人から購入したい〜スタッフページの重要性〜

DATE . 2024.09.18

UPDATE DATE . 2024.09.17

Category : WEB・WEBブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

信頼できる人から購入したい〜スタッフページの重要性〜

どうも、中村です!

今日は「信頼できる人から購入したい」というテーマでお話をしたいと思います。
全ての業種に言えることで、みなさまの参考になれば幸いです。

アプリコットデザインは、住宅業界のクライアントさんの割合が比較的高いのですが、
その中でも僕は突出して割合が高いです。

住宅会社のホームページを訪れた見込み客の行動としては、
まず施工事例を見て、どんな家を作っているのかを確認します。

良さそうだなと思ったら、会社概要を閲覧し、きちんとした会社であるか否かを判断します。

その後に見るページは「スタッフページ」です。

どんなスタッフが家を作っているのか、
どんな思いで家を作っているのか、
専門性がきちんと備わっているのだろうか。

などなど、スタッフの人間性をチェックしているのです。

家づくりを始めようと思った時、まずはインターネットで情報収集を行います。

その後資料請求や見学会へ参加して、最終の候補を絞っていくのですが、
どこも同じような性能を謳い、価格もどっこいどっこいで、どこも同じようにおしゃれなデザイン性となると、
決め手がなくどの会社を選んだら良いのか困ってしまいます。

そこで最後の最後で決め手のひとつとなるのは「誰から買うか」です。
どうせ買うなら信頼できる人から購入したい・・・価値観が合う人から購入したい・・・。
一生に一度の大きな買い物だからこそ、そう思い選択するのは自然なことではないでしょうか。

スタッフページのみがあるA社と、
スタッフページ+スタッフブログで情報発信を頻繁に行なっているB社があった場合、
より人間性を伝えることができるのは後者のはずです。

ホームページでは、そこで働く人の人間性を存分に伝えるべきなのです。

話は変わりますが、僕が通っている美容室の若いスタッフは、
インスタグラムを活用して勝手に自分で集客をおこなっているそうです。
インスタグラムを見た人は、その人に施術して欲しいと指名予約してきます。
お店で選んでいるのではなく、人で選んでいるのです。

これは整体院であっても、クリニックであっても同じで、
●●さんから購入したい、●●さんに担当して欲しいという場面は、
誰もが一度は経験のあることではないでしょうか。

「信頼できる人から購入したい」と個人を指名買いしているわけです。

品質や性能で差別化が難しい業界ほど、そこで働く人の人間性を出していく必要があります。

ぜひホームページ上にはスタッフ紹介ページを設け、
ブログでスタッフの人間性を伝えていただきたいと思います!

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