トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > スタッフの本音、聞きたくありませんか?

スタッフの本音、聞きたくありませんか?

DATE . 2024.04.17

UPDATE DATE . 2024.04.16

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

スタッフの本音、聞きたくありませんか?

経営者の方々が特に気にされることの一つに、
「スタッフが自社をどう思っているか」という点があると思います。

直接聞いても本音を聞き出すのはなかなか難しいですよね。
雇用関係上、仕方のないことかもしれません。

そこで、僕が所属しているブランドマネージャー認定協会で提供している「エンゲージメント診断」をご紹介します。
この診断は認定コンサルタントだけが使用できます。

WEB上で全106問に答えていただく形式で、所要時間は約10分から15分です。
PCはもちろん、スマートフォンからも参加可能です。

この診断を受けると、スタッフの「ブランド体現度」と「エンゲージメント」が明らかになります。

「ブランド体現度」とは、自社ブランドがどれほど社内に浸透し、スタッフに体現されているかを示します。
これにより、価値観の共有がどの程度できており、スタッフがどれほどイキイキと働いているかがわかります。

「エンゲージメント」とは、スタッフが仕事にどれだけ積極的に関与し、幸せにイキイキと働けているかを示します。
これは、お客様の満足度を高めるためにも、まずはスタッフ自身が仕事に満足していることが重要です。

エンゲージメントは、スタッフが仕事をどれだけ「自分ごと」として捉えているか
(「自分事化度」)、自ら仕事を創出する力(「仕事創出度」)、仕事を行うための「仕事の資源」、および個人の特性(「個人の資源」)
を測定することで評価します。

以上のような情報を数値として得ることができるので、
個人面談の際にも役立ちますし、人材配置の検討材料にもなります。

会社は個々のスキルや能力に左右される個人の集合体ですが、
スタッフとのエンゲージメントが低ければ、その能力を十分に活かすことができません。

この診断を通じて社内の現状を把握し、
その上で経営戦略に活かしていただければと思います。

費用はお一人あたり1,500円で、当社のサービスをご利用の方限定で提供しております。
診断のみの提供は行っておりませんので、ご了承ください。

\こちらでも発信中!/

  • youtube
  • スポティファイ
  • note
  • ピンタレスト

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > スタッフの本音、聞きたくありませんか?