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スタッフの本音、聞きたくありませんか?

DATE . 2024.04.17

UPDATE DATE . 2024.04.16

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

スタッフの本音、聞きたくありませんか?

経営者の方々が特に気にされることの一つに、
「スタッフが自社をどう思っているか」という点があると思います。

直接聞いても本音を聞き出すのはなかなか難しいですよね。
雇用関係上、仕方のないことかもしれません。

そこで、僕が所属しているブランドマネージャー認定協会で提供している「エンゲージメント診断」をご紹介します。
この診断は認定コンサルタントだけが使用できます。

WEB上で全106問に答えていただく形式で、所要時間は約10分から15分です。
PCはもちろん、スマートフォンからも参加可能です。

この診断を受けると、スタッフの「ブランド体現度」と「エンゲージメント」が明らかになります。

「ブランド体現度」とは、自社ブランドがどれほど社内に浸透し、スタッフに体現されているかを示します。
これにより、価値観の共有がどの程度できており、スタッフがどれほどイキイキと働いているかがわかります。

「エンゲージメント」とは、スタッフが仕事にどれだけ積極的に関与し、幸せにイキイキと働けているかを示します。
これは、お客様の満足度を高めるためにも、まずはスタッフ自身が仕事に満足していることが重要です。

エンゲージメントは、スタッフが仕事をどれだけ「自分ごと」として捉えているか
(「自分事化度」)、自ら仕事を創出する力(「仕事創出度」)、仕事を行うための「仕事の資源」、および個人の特性(「個人の資源」)
を測定することで評価します。

以上のような情報を数値として得ることができるので、
個人面談の際にも役立ちますし、人材配置の検討材料にもなります。

会社は個々のスキルや能力に左右される個人の集合体ですが、
スタッフとのエンゲージメントが低ければ、その能力を十分に活かすことができません。

この診断を通じて社内の現状を把握し、
その上で経営戦略に活かしていただければと思います。

費用はお一人あたり1,500円で、当社のサービスをご利用の方限定で提供しております。
診断のみの提供は行っておりませんので、ご了承ください。

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