「会社のために働け!」という古い考え方
DATE . 2024.04.13
UPDATE DATE . 2024.04.12
Category : 経営者の仕事
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.04.13
UPDATE DATE . 2024.04.12
Category : 経営者の仕事
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「会社のために働け!」という古い考え方についてお話ししたいと思います。
かつて、いい大学を出て大企業に入れば安泰とされた時代がありましたね。
その頃は会社が中心で、社員は会社のために尽くすのが当然とされていました。
みんなで一丸となって会社を盛り上げる―それが美徳とされた時代です。
ですが、時代は変わり、終身雇用が崩れ、会社と社員の関係も変わりました。
「会社は強い味方」という信頼関係が揺らぎ、時には「45歳定年説」など、不安を煽るような話も出てきます。
最近の調査では、「自分の仕事の目的は会社を発展させること」と感じる人が20年前に比べて減少しています。
逆に、「本業以外の仕事を持ちたい」と考える人が増えているそうです。
これは、人々が自分や家庭を大切にし、より良い生活を求めるようになった証拠です。
会社は、それを支える手段の一つとして捉えられているわけですね。
会社のために働く、という価値観だけを押し付けるのは、今の時代には合わないかもしれません。
社員一人ひとりの価値観やライフスタイルに寄り添い、それを尊重することが、これからの会社には求められています。
人生は一度きり。
仕事も、自分にとって意味のあるものであってほしいですよね。
会社も、社員が自分らしく輝ける場であるよう、変わっていく必要があるのではないでしょうか。
DATE . 2024.05.11
UPDATE DATE . 2024.04.27
経営者と現場の溝を埋める方法
どこの会社でも、経営者と現場の間にはしばしば壁が生じます。 社長側は現場のスタッフに対して「なぜ理解してくれないの?」と感じることがあ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営者の仕事
DATE . 2024.02.29
面接では質問力が試される!
私たちの仕事は、クライアントが持つ独自の魅力や強み、いわば「隠れた原石」を見つけ出し、それを伝えるべき人々に届けることにあります。 こ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営者の仕事
DATE . 2024.01.20
UPDATE DATE . 2024.02.20
経営者の悩みの99.9%が人の問題
経営資源として「人・物・金・情報」が挙げられますが、人が最初に来るのには理由があります。物、金、情報が揃っていても、適切にそれらを活
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営者の仕事