ブランディングっていつ始めるの?
DATE . 2024.03.06
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.06
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「ブランディングっていつ始めるの?」っていう話をしたいと思います。
よく「ブランディング、そのうちにやりたいんだよね」という声を聞くんです。
これにはちょっとした誤解があるんじゃないかなと思うわけです。
ブランディングっていうのは、「そのうちやるもの」じゃなくて、「実はもう始まっている」んです。
「ブランディングをいつかは…」と考えてる背景には、
「ブランディングって大手だけの話でしょ?」とか、「しっかりした会社になってからじゃないと…」
という思い込みがあるかもしれません。
でも、ブランディングというのは、華やかにスタートラインを切るものじゃないんです。
日々の小さな積み重ねが、じわじわとブランドを作っていくんです。
考えてみてください。アップルみたいな今や世界的なブランドも、
お客さんの心にじっくりと価値を植え付け、時間をかけて育ててきました。
その結果が、今のブランドイメージを作っています。
小さな会社だって同じ。
お客様との接点、例えば広告だったり、SNSでの発信だったり、直接お客様に接する機会、電話での対応だったり。
これら全てが、あなたのブランドを形作る大切な瞬間なんです。
だから、「いつかブランディングを…」ではなく、「今、この瞬間から」ブランド作りは始まっているんですね。
自社がどんなブランドでありたいのか、そのイメージをしっかり持って、一貫した価値を伝え続けましょう。
それが、ブランディングの第一歩なんです。
DATE . 2021.04.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
一貫性を保つために、まずは中身から
どうも、中村です! 今日のテーマは「ブランドの一貫性」についてです。 よくあるお話ですが、ブランディングと聞くと 企業から発信される制作
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.09.10
UPDATE DATE . 2024.11.15
株式会社HARUMIさんのブランディングプロジェクトを振り返る
今年の1月からブランディング支援をさせていただいている株式会社HARUMI(以下、HARUMIさん)のWEBサイトが7月に公開されました。 公開後、WEBサイト
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.03.06
ブランディングにおいて重要な「らしさ」
今日のテーマは、ブランディングにおいて心に響く「らしさ」を見つけ出す話。僕もブログで何度か触れてきましたが、ブランドを語る上でこの「
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング