トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 採用とは結婚である!

採用とは結婚である!

DATE . 2024.03.06

UPDATE DATE . 2024.05.07

Category : 採用戦略・採用ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

採用とは結婚である!

最近、経営する上で「人」の重要性をひしひしと感じています。

どれだけ素晴らしい商品があっても、その商品を提供する「人」によって、成果って大きく変わってくるから。
だからこそ、「人」が本当に大切で、特に最初の関門である「採用」には、格別の注意を払わないといけないわけです。

たとえどんなに採用計画を練り上げても、結局のところ、
面接での対人コミュニケーションで決まります。でも、面接だけでその人の全てを理解するなんて、無理がある。

採用って、結婚に似てると思います。
良い面も悪い面も、一緒になってみないとわからないことって山ほどあるから。
完璧に相手を理解してから結婚するなんて、現実的じゃない。
だから、ある程度相手を理解した上で、後は直感を信じて結婚する。
結婚してみないと分からないことがあっても、共に幸せになる方法を見つけようとするのが夫婦ってものだと。

採用も同じで、面接だけで全部を知るなんてできないけど、
入社後に何か問題があったとしても、共に幸せに働ける方法を見つけ出すことが大事。
そのためには、その人の「価値」を見極める必要がある。
価値って、たいてい隠れているか眠っているもの。

いろんなことに挑戦してもらい、どんなことが向いているか探ったり、
コミュニケーションを取りながらその人の隠れた価値を見つけ出す。
価値を見つけたら、適切な場所に配置してその人が輝けるようにする。
価値を見つけるのが一番難しいけど、日々のやりとりの中で常にその人の良いところを探す心がけを持って、
一緒に価値を見つけていきたいなと思っています。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 採用とは結婚である!