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情報発信する際に気をつける点

DATE . 2024.03.01

Category : ブランディング / 販促・集客

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

情報発信する際に気をつける点

本日は、情報発信を行う際に心掛けるべきポイントについて話したいと思います。

現代は情報社会であり、自分たちの価値を伝えるためには、情報発信が不可欠です。
会社として情報発信を行う際に最も大切なのは、「自分たちらしさを保つこと」です。

例えば、「真面目な会社」としてのイメージを築きたい場合、
全てのスタッフが一貫して真面目な情報を発信する必要があります。

もし一部のスタッフが軽はずみな内容を発信してしまうと、
会社全体のイメージがブレてしまい、「真面目な会社」とは見られにくくなります。

また、「気軽に相談できる会社」を目指す場合も同様です。
スタッフ全員がフレンドリーな雰囲気で情報を発信することが大切です。
一方で、不親切または冷たい印象を与える情報を発信してしまうと、そのイメージも崩れてしまいます。

情報発信には、テキストだけでなく、写真やデザインなどのビジュアルも含まれます。
個人で情報発信を行う場合は比較的一貫性を保ちやすいですが、
複数の人が関わると、意見やスタイルの違いからブレが生じやすくなります。

このようなブレを防ぐためにも、まずは「どのように思われたいか」を明確に定義し、
それを実現するためのガイドラインやルールを設定することが重要です。
これにより、一貫したメッセージやイメージを保ちながら、効果的に情報発信を行うことができます。

情報発信は戦略的に行うことが重要で、計画なしに行うと、意図しないマイナスの影響を与えかねません。
したがって、会社として一貫性を持った情報発信を心掛けることが、ブランドイメージを守り、強化する上で不可欠です。

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