僕が最近やらかした失敗の話
DATE . 2023.03.01
UPDATE DATE . 2024.03.01
Category : 経営戦略

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2023.03.01
UPDATE DATE . 2024.03.01
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
働き方が多様化しており、働くことへの意識や価値観も変わりつつあります。
多くの調査結果によると、給与や地位よりも仕事のやりがいを重視する傾向が明らかになっています。
給与や労働環境のような機能的価値だけでは、社員を会社に留めることは難しく、
やりがいのような情緒的価値を提供する企業である必要があります。
この考えから、僕は社員のやりがいを高めるために、3ヶ月ごとに「アワード」というイベントを企画しました。
アワードは、期間中に完成した成果物を共有し、お互いにフィードバックを行う場です。
お互いの仕事を認め合うことで、やりがいを感じてもらいたいという願いから始めました。
しかし、開催された2回のアワードは、結果的に終了してしまいました。
その理由は、参加したスタッフの反応が良くなかったためです。
ほとんどのスタッフが乗り気ではありませんでした。
褒められることに慣れていない、自分の成果に自信を持てないなど、様々な要因があると思いますが、
僕は2回目の開催後に、イベントが失敗したと確信しました。
失敗の原因を深く考えた結果、根本的で複雑な問題に気づきました。
この問題は公の場では話しにくいのですが、企業文化に関する問題です。
この問題に直面した時、僕は深く反省し、焦りを感じました。
どんなに良い仕組みを作っても、根本的な問題が解決されなければ意味がないのです。
悪い部分だけを治療しても、体全体が健康になるわけではありません。
失敗から学ぶことは多いですが、失敗を通じて新たな発見もあります。
この経験を生かしていきたいと思います。
DATE . 2024.05.30
UPDATE DATE . 2024.05.29
会社として社会に対する役目を考えてみた
こんにちは、中村です! 会社というのは、何かしら社会に役立つものでなければなりません。商品やサービスを提供し、それが企業や消費者の役に
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略
DATE . 2024.03.05
社長が会社の成長を止めているかも
今日はちょっと自問自答するようなテーマでお話をしたいと思います。「もしかして、会社の成長の足を引っ張っているのは、社長である私自身か
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事
DATE . 2024.02.27
ホームページのリニューアルが会社に変革をもたらす
今日は「ホームページのリニューアルが会社に変革をもたらす」というテーマでお話をしたいと思います。 現代社会では、ホームページの役割はま
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / 経営戦略