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商品やサービスが売れない理由

DATE . 2024.02.27

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

商品やサービスが売れない理由

商品やサービスがなぜ売れないのか、その背景には消費者の不安が大きく影響しています。
例えば、街角にある入りにくいお店や、ホームページの情報が不足している場合、消費者は購入に踏み切れずにいます。

店内がどのような雰囲気か、期待していた商品やサービスが提供されているのか不明な状態では、
消費者は足を踏み入れることをためらってしまいます。

このような不安を解消するためには、まず企業側が消費者の立場に立つことが重要です。
消費者が何を不安に感じ、どのような情報が欲しいのかを理解し、それに応える形で情報提供を行う必要があります。

例えば、店内の様子を写真や動画で紹介する、商品やサービスの詳細情報を豊富に掲載する、
購入後のサポートや返品・交換ポリシーを明確にするなどの対策が挙げられます。

特にホームページは、消費者が商品やサービスについて情報を得る主要な手段の一つです。
そのため、ホームページには、消費者が持つ疑問や不安を解消するための情報を網羅的に提供することが求められます。
また、消費者が安心して購入できるように、質の高いカスタマーサービスやFAQなどのの充実も重要です。

消費者の不安を理解し、それを解消するための努力を怠らないことが、
商品やサービスの売上を伸ばす鍵となります。

企業は常に消費者の立場に立ち、不安要素を取り除くことで、信頼を築き上げることができるのです。
これにより、消費者は安心して購入を決断できるようになり、結果的に商品やサービスが売れるようになるのです。

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