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売れない理由は値段じゃない

DATE . 2024.02.25

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

売れない理由は値段じゃない

「売れない…」

この問題は、ビジネスを行う上で永遠の課題です。

商品が売れない一因として、「高い」という感覚があります。
これは、市場価格と比較して高価かどうかを判断する際によく言われます。
例えば、市場価格300円のビールが500円で販売されていれば「高い」と感じます。

しかし、市場価格が不明瞭な商品や、初めて購入する商品の場合、価格が妥当かどうか判断しにくいです。
我々が提供するホームページ制作サービスも、このケースに該当するかもしれません。

それでも市場価格を無視して売れる商品が存在します。
例えば、旅館の部屋にある冷蔵庫のビールは、コンビニ価格の1.5倍の場合がありますが、これが売れるのは「外に出て買うのが面倒」だからです。
消費者は、その面倒さと価格の差を比較し、買う決断をします。

つまり、「価値があれば売れる」ということです。

消費者は、商品を購入する際に、その商品がどんな価値をもたらすのかを深く考えません。
そのため、売り手は商品が提供する価値を明確に伝える必要があります。

商品が高価で売れないのではなく、その価値が消費者に伝わっていないから売れないのです。

自社の商品やサービスがどんな価値を持っているのか、
そしてその価値をきちんと伝えているか、改めて考えてみることをお勧めします。

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