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売れない理由は値段じゃない

DATE . 2024.02.25

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

売れない理由は値段じゃない

「売れない…」

この問題は、ビジネスを行う上で永遠の課題です。

商品が売れない一因として、「高い」という感覚があります。
これは、市場価格と比較して高価かどうかを判断する際によく言われます。
例えば、市場価格300円のビールが500円で販売されていれば「高い」と感じます。

しかし、市場価格が不明瞭な商品や、初めて購入する商品の場合、価格が妥当かどうか判断しにくいです。
我々が提供するホームページ制作サービスも、このケースに該当するかもしれません。

それでも市場価格を無視して売れる商品が存在します。
例えば、旅館の部屋にある冷蔵庫のビールは、コンビニ価格の1.5倍の場合がありますが、これが売れるのは「外に出て買うのが面倒」だからです。
消費者は、その面倒さと価格の差を比較し、買う決断をします。

つまり、「価値があれば売れる」ということです。

消費者は、商品を購入する際に、その商品がどんな価値をもたらすのかを深く考えません。
そのため、売り手は商品が提供する価値を明確に伝える必要があります。

商品が高価で売れないのではなく、その価値が消費者に伝わっていないから売れないのです。

自社の商品やサービスがどんな価値を持っているのか、
そしてその価値をきちんと伝えているか、改めて考えてみることをお勧めします。

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