ECサイトの1番の障壁とは
DATE . 2024.02.25
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.02.25
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「ECサイトにおける最大の障壁」というテーマで話したいと思います。
15年ほど前、僕が犬用セレクトグッズのネットショップを運営していた頃、
インターネットで物を購入することには大きな抵抗がありました。
「騙されるのではないか」「ネットショップでクレジットカードを利用するなんて考えられない」というのが当時の世論でした。
そのため、非常に困難な時代だったのです。
しかし、今ではインターネットでの購入が日常化し、一戸建ての家までオンラインで売買される時代になりました。
これは、インターネットで物を買う文化が確立されたからです。
一般的に受け入れられると、それは文化となります。
ただ、便利な時代になった一方で、ECサイトを利用する際の障壁が生じています。
それは「面倒くさい」という感覚です。
例えば、Amazonでは商品を選んだ後、ワンタップで購入確定まで進むことができます。
楽天市場も、会員登録さえ済ませておけば、ログイン一つで簡単に購入できます。
これは事前にアカウント登録をしているからこそ可能です。
調べてみると、楽天のアカウント数は1億を超えています。
一人が複数のアカウントを持っていたり、企業アカウントも含まれているため、
全国民がアカウントを持っているわけではありませんが、それでも膨大な数です。
アカウント登録は地味に面倒です。この面倒さが、ECサイトの大きな障壁になっています。
特に、あまり知名度のない独自ドメインの自社ショップでは、このアカウント登録の手間がユーザーの購入意欲を削ぐことがあります。
「この商品いいな、買おう」と思っても、会員登録の手間によって購入手続きから離脱してしまうことがあります。
つまり、ECサイトにおける最大の障壁はアカウント登録の手間だと言えます。
購入したいと思った際にスムーズに進められるよう、
事前にアカウント登録を促すキャンペーンなどの販促活動を行うのも一つの手かもしれません。
DATE . 2024.01.11
UPDATE DATE . 2024.02.11
WEBサイトは役割を明確に
本日は「WEBサイトの役割を明確に」というテーマでお話しします。 WEBサイトの役割には「集客」「採用活動「信頼度向上」などがあります。これら
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
DATE . 2024.02.11
WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性
今日は「WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性」というテーマでお話をしたいと思います。 ユーザビリティは、通常「使いやすさ」という意味
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
DATE . 2023.02.11
UPDATE DATE . 2024.02.11
実はアナリティクスっておもしろい
今日は「実はアナリティクスっておもしろい」というテーマでお話ししたいと思います。 アクセス解析・・・という言葉を聞いただけで拒否反応を
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング