アイデアの質を向上させるために
DATE . 2024.01.21
UPDATE DATE . 2024.02.21
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.21
UPDATE DATE . 2024.02.21
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
アイデアは、計画や実行に際しての新しい発想や思いつきのことを指します。
社内ミーティングでは、参加者からアイデアを求めることがよくありますが、
なかなか良いアイデアが出ないことも多いです。
そのような場合、考える時間を確保しても効果がないと考え、ミーティングを早めに終了させることがあります。
アイデアの質は、「思考時間」「知識」「経験」の総量によって決まると僕は考えています。
例えば、「うまい棒」について常に考えている人に、
「うまい棒」の売り方に関するアイデアを求めれば、良いアイデアが返ってくることがあります。
しかし、「うまい棒」に関心がない人に同じ質問をしても、有益なアイデアは得られません。
「うまい棒」への愛情、食べること、考えることが、「思考時間」「知識」「経験」に影響し、アイデアの質を高めるのです。
ミーティングでアイデアを考える時間を確保しても、
「思考時間」「知識」「経験」が即座に向上するわけではないため、効果は限定的です。
ただし、参加者が事前に議題について十分に考え、ミーティングに臨む場合は異なります。
ディスカッションを通じてアイデアが交わされ、洗練されるからです。
先日の社内プロジェクトミーティングでは、事前に各自が考えたアイデアを持ち寄り、
ブラッシュアップすることで、プロジェクトの良いネーミングを決定しました。
そこで「思考する時間を確保する」ことの重要性を改めて実感しました。
もし社内で新しいアイデアが浮かばないと悩んでいるなら、
個々に十分な思考時間を確保してみてください。
DATE . 2024.03.05
成果を上げるzoomミーティング
今日は、ちょっとしたコツで「成果を上げるZoomミーティング」についてお話ししようと思います。 Zoomミーティング、今や僕たちの日常に欠かせな
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2021.12.02
UPDATE DATE . 2024.11.15
人が集まり続けるブランドに触れているか
今日は「人が集まり続けるブランドに触れているか」というテーマについてお話ししたいと思います。 ここ最近は長めの記事が続いていたので、短
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.02.18
言葉の力で人生が変わる
「時間がないからできない」「お金があればできるのに」という言葉、よく聞きますよね。これを続けていると、実際に何も始まらず、何もできな
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN