20年間ブログを大事にしてきました
DATE . 2024.02.18
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.02.18
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
僕はブログを非常に重視しています。
WEB集客においてブログが重要な役割を担っていることは明らかで、これまでに多くの恩恵をブログから受けてきました。
そのため、スタッフにもブログ執筆の重要性を口うるさく伝えています。
僕がブログを始めたのは約20年前、店舗経営をしていた時代にさかのぼります。
今では一般的な企業や店のホームページですが、当時はまだ珍しい存在でした。
僕は「ホームページビルダー」というソフトを使い、自分でホームページを作成していました。
その頃にブログもスタートしました。
調査によると、日本のブログ元年は2004年で、この時期にアメブロなどの無料ブログサービスが登場しました。
僕はその少し前からブログを書き始めており、ブログを通じての集客効果を実感していました。
当時はブログを読む習慣がまだ浸透していなかったため、ただ書くだけではあまり見られない状況でした。
そこで来店客にブログの存在を積極的にアピールしていました。
結果、ブログを見て商品を購入してくれる顧客が現れたり、
ブログの内容をきっかけに会話が弾んだりし、ブログが集客やファン作りに繋がりました。
そして現在、ブログの活用方法は少し変わったものの、依然として集客ツールとして活用しています。
20年前と同じことをしているという実感があります。
現在はSNSが集客の中心となっていますが、ブログも時代に合わせてうまく活用することが重要です。
ツールは使い方次第で、変化に適応しながら効果的に使っていきたいですね。
DATE . 2024.02.27
ホームページのリニューアルが会社に変革をもたらす
今日は「ホームページのリニューアルが会社に変革をもたらす」というテーマでお話をしたいと思います。 現代社会では、ホームページの役割はま
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / 経営戦略
DATE . 2024.03.06
日々のWEB活用がどうしても面倒だ
今日は、日々のWEB活用がどうしても面倒に感じてしまう皆さんへ、少しでも前向きな気持ちになってもらえたらと思って、このお話をさせていただ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
DATE . 2024.04.23
UPDATE DATE . 2024.04.18
WEB制作会社との付き合い方
僕はWEBサイトを経営の基盤だと考えています。 その証拠に、これまで自社のWEBサイトにかなり多くのリソース(お金や人)を割いてきました。リニ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング