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情報発信することが目的になっている方へ

DATE . 2024.01.12

UPDATE DATE . 2024.02.12

Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

情報発信することが目的になっている方へ

言わずもがな情報社会の現代。

僕らは情報発信の重要性を誰よりも感じています。
だから、このJOURNALでもしつこい位に「情報発信は大事!」とお伝えしています!

情報発信を始めて最初にやってくる試練が「続けること」で、
その次にやってくる試練が「情報を発信することが目的になる」です。

いつしか本来の情報発信の目的を忘れ、
発信をすることが目的になってしまう現象です。

今日はその第2試練に面食らっている方に向けた内容となります。

まず最初に言っておきます!

第2試練を迎えているということは、第1試練を乗り越えているということで、
これは中々できることではなく、本当に素晴らしいことなのです。

「あんた偉いよ!」です。

・・・

情報発信が定着すると、次第に本来の目的を忘れ、
発信することが目的になってしまいます。

そこで定期的に原点回帰し、「顧客視点で物事を考える」ことを心がけましょう。
顧客視点の重要性については他の記事でも触れていますが、現代のマーケティングでは顧客視点が不可欠です。

「誰に向けて」「どんな感情に向けて」「何を伝えるか」が重要です。

誰に向けて

自社製品の価値を最も必要としている人、つまり「ペルソナ」を指します。
ペルソナが未定の場合、顧客の感情を想像することは困難です。

どんな感情に向けて

消費行動は以下のプロセスに従い行われていると言われています。

注意(Attention)

関心(Interest)

検索(Search)

行動(Action)

共有(Share)

このプロセスはAISASモデルと呼ばれます。

購入プロセスにおいて、顧客がどのような感情や欲求を持つかを考え、
それに対応する情報を提供することが重要です。

何を伝えるか

顧客の感情に対して、どのような情報を提供すれば良いかを考えます。
例えば、「クチコミが気になる」という感情には「お客様の声」を提供するなど、フェーズごとに情報を適切に提供することが大切です。

それぞれのフェーズに合わせた内容を提供することで、情報が効果的に伝わり、最終的には購入につながります。

「誰の、どんな感情に向けて、何を伝えるか」を明確にして、情報発信を行うことで、
より多くの人に選ばれるようになるはずです。

引き続き情報発信がんばっていきましょう!

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