情報発信することが目的になっている方へ
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.12
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Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
言わずもがな情報社会の現代。
僕らは情報発信の重要性を誰よりも感じています。
だから、このJOURNALでもしつこい位に「情報発信は大事!」とお伝えしています!
情報発信を始めて最初にやってくる試練が「続けること」で、
その次にやってくる試練が「情報を発信することが目的になる」です。
いつしか本来の情報発信の目的を忘れ、
発信をすることが目的になってしまう現象です。
今日はその第2試練に面食らっている方に向けた内容となります。
まず最初に言っておきます!
第2試練を迎えているということは、第1試練を乗り越えているということで、
これは中々できることではなく、本当に素晴らしいことなのです。
「あんた偉いよ!」です。
・・・
情報発信が定着すると、次第に本来の目的を忘れ、
発信することが目的になってしまいます。
そこで定期的に原点回帰し、「顧客視点で物事を考える」ことを心がけましょう。
顧客視点の重要性については他の記事でも触れていますが、現代のマーケティングでは顧客視点が不可欠です。
「誰に向けて」「どんな感情に向けて」「何を伝えるか」が重要です。
自社製品の価値を最も必要としている人、つまり「ペルソナ」を指します。
ペルソナが未定の場合、顧客の感情を想像することは困難です。
消費行動は以下のプロセスに従い行われていると言われています。
注意(Attention)
↓
関心(Interest)
↓
検索(Search)
↓
行動(Action)
↓
共有(Share)
このプロセスはAISASモデルと呼ばれます。
購入プロセスにおいて、顧客がどのような感情や欲求を持つかを考え、
それに対応する情報を提供することが重要です。
顧客の感情に対して、どのような情報を提供すれば良いかを考えます。
例えば、「クチコミが気になる」という感情には「お客様の声」を提供するなど、フェーズごとに情報を適切に提供することが大切です。
それぞれのフェーズに合わせた内容を提供することで、情報が効果的に伝わり、最終的には購入につながります。
「誰の、どんな感情に向けて、何を伝えるか」を明確にして、情報発信を行うことで、
より多くの人に選ばれるようになるはずです。
引き続き情報発信がんばっていきましょう!
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Category : ブランディング / WEB・WEBブランディング