スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?
DATE . 2021.12.02
UPDATE DATE . 2024.04.02
Category : ブランディング
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.12.02
UPDATE DATE . 2024.04.02
Category : ブランディング
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
今日は「気になる!スタッフが自社ブランドに対してどれほど愛着があるのか?」というテーマについてお話ししたいと思います。
現在、ありがたいことにブランディングのご依頼が増えております。
実際に今取り組んでいる会社の代表の方から、ご感想を聞いたところ、
「ワークショップの時間は本当に多くの気づきを得られていて、とても有意義な時間となっています。」
とのご感想をいただきました。
経営者の方にとってブランディングワークショップは戦略構築の場でもあり、
スタッフが自社に対してどれほど愛着があるのか?仕事とどのように向き合っているのか?
なども知ることができるので、本当に多くの気づきを得られる良い機会なのだと思います。
先ほど書かせていただいた、
「スタッフが自社ブランドに対してどれほど愛着があるのか?仕事にどのように向き合っているのか?」
経営者の方としてはとても気になるところですよね?
実はブランディングに取り組む前に把握することが可能です。
いくつかの設問に回答いただき数値で表すものなので、
詳細な声を拾うことはできませんが、
事前に定量的な形で現状を把握しておくことはとても重要です。
数値でブランドへの愛着度を可視化しておけば、
今後のブランドマネジメント(運用)においても大いに役立ちます。
定期的に診断を繰り返せばブランディングの成果を数値で確認することができます。
そして、そもそもこれからブランディングを行う者が自社(ブランド)の価値観に対して全く共感できていなかったり、
仕事に対するモチベーションが皆無の状態であれば、ブランディングを行っても成果は出ません。
なので、できるだけブランディングを行う前に
ブランドに対する愛着度がどれほどなのかを把握しておきたいところです。
診断結果の内容はプロジェクトメンバー選定の参考になりますし、
ブランディングに取り組むにあたって、現状の課題を再認識することもできます。
ポケットではこれからブランディングに取り組まれる方に対して、
ブランド・エンゲージメント診断の実施が可能です。
※費用は別途かかります。
■実施内容
設問数:106問
受検時間:10分〜15分程度
WEB検査(スマホもしくはPC)
■測定内容
・ブランド体現度
→ブランドが社内に浸透し、スタッフがどの程度体現できているか。
・従業者エンゲージメント
→スタッフ仕事をどれほど自分事として捉えているのか、幸せにいきいきと働くことができているか。
上記2つの項目に関して測定し、数値で表すものです。
この診断結果は人材マネジメントにも大いに役立つものだと思います。
ブランディングに本気で取り組まれている大手企業も毎年スタッフに対して行っているそうです。
経営者の方にとってはとても興味深い診断ですよね。
詳細はまたどこかでお知らせしたいと思います。
最後に余談ですが
ポケットはホームページ制作・デザイン制作が得意でありながらもこういった経営戦略(ブランディング)に関しても多くの企業さんをサポートさせていただいております。
一気通貫のブランディングを行うためには、間違いなくどれも必要で、切り離すことはできません。
それではまた!
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.08.15
【消費者目線はブランディングやマーケティングにおいて超重要!】消費者目線とは?を徹底解説!
ブランディングディレクターの萩原です。 今日は「消費者目線はブランディングやマーケティングにおいて超重要!」というテーマでお話ししたい
Written by : Hagiwara Masataka
Category : ブランディング
DATE . 2024.01.14
UPDATE DATE . 2024.02.14
価格の差はブランド力の差
世の中には機能が同じでも、価格が異なる商品が山のようにあります。 例えばビール。 アサヒスーパードライが200円。 サントリープレミアムモル
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.01.10
UPDATE DATE . 2024.02.10
LPでブランディングはできない!
LP、つまりランディングページ(日本語でいう着地ページ)は、主に広告の成果を最大化するために用いられるものです。 これは、広告からLPに誘導
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / WEB・WEBブランディング