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今からたくさん貯めよう!ナレッジを。

DATE . 2022.03.03

UPDATE DATE . 2024.11.15

Category : LIFE WORK DESIGN

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

今からたくさん貯めよう!ナレッジを。

今日は「今からたくさん貯めよう!ナレッジを。」
というテーマについてお話ししたいと思います。

はじめにナレッジとは、簡単にいうと「体験から得られた技術、経験、知識」のことです。

普段僕らが毎日せっせとブログを書き続けているのは、
ナレッジを貯めることが目的の一つだったりします!

自社の集客力とは、自社が抱えるナレッジの質や量も大きく関係していると思っていて、
つまりは多くの失敗や成功体験から得られたナレッジは企業の力そのものです!!
(僕たちも何度失敗をしていることか…数えきれません。^^;)

なぜナレッジが集客力と密接に関係しているのかというと!

例えば、初めて出した広告が一発で大当たりした場合。
その時は確かに多くの収益が得られ、企業にとって大きな成果ですし、
「この広告の出し方が正解なのか!!」という確信も得られるかと思います。

けれども・・・当たったからといって
ここで行動を(ナレッジを蓄積することを)止めてしまうと、
その一発目の広告効果が薄れてきた時に、
次の施策がどの様なものが良いのかという仮説が浮かび上がりません。

そして、なんとなく出してみた2度目3度目が当たらなかった際はいよいよ迷子状態…。

なので一発たまたま当たっただけでは、
それは自社の集客力とは言えないのかもしれません…。

逆に行動を止めずに、
多くの失敗と小さな成功を繰り返し、
50回目の改善で大きく当たった場合。

これまで蓄積してきたものがあるので、次の一手を瞬時に打つことできます。

そしてそれまでの50回分のナレッジがあるからこそ、
無駄を排除することができるので、成功の確率が高まっているはずです。

つまるところ、
・ナレッジの量
・仮説の量
・行動の量
これらの量が無駄を削ぎ落とすための材料となり、
さらにそれぞれの質を高め、そして自社の集客力となります!

・・・

注意したいのが、過去のナレッジに縛られすぎるのはよくありません!
なぜかというと、消費者の行動パターンは日々目まぐるしく変化しているからです。

これまでのナレッジを参考に仮説を立て、
また新たなナレッジを蓄積していくことを常に意識していきたいところです。

「何事も行動することが大事」

という言葉をよく聞きますが、
行動し続けることって思っている以上に大変なことですよね…。

僕もこうしてブログを書き続けることは決して容易ではありません。

けれども、「何事も行動することが大事」ってまさにその通りなんです。

行動し、質を高めながらまた行動する。

全てはシンプルで、目先の利益に飛びつかず、
「原理原則」を大切にすることが成功の秘訣なのかもしれません。

「今からたくさん貯めよう!ナレッジを。」

それではまた!

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