ホームページから集客するには日々の積み重ねが何よりも大事
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.12.03
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「ホームページから集客するには日々の積み重ねが何よりも大事」というテーマについてお話ししたいと思います。
ホームページを育てる…
作ったらすぐに成果がでるのでは?
そんな事はありません!
「デザインがオシャレでかつコンテンツを充実させたホームページを
初期段階で構築すればお問い合わせが来る。」
というのは幻想で、しっかり育てていかなければ成果は得られません。
そのことを既に理解している企業は、
今こうしている間にもホームページから集客していくために
あらゆる取り組みを毎日欠かさず行っています。
ここで一つお伝えしたいことが。
ホームページはじっくりと育てていけば企業にとって大きな財産となります。
これは間違いありません。
今消費者がどこで購買行動をとっているのか。
毎度このブログ内でお伝えしておりますが、
スマホやインターネットの普及、
そしてコロナウィルスが流行してから一気にオンライン上で購買行動をとる人が増えました。
外出せずともスマホでポチッです。
今後この流れはさらに加速していくはずです。
そんな時代に自社のホームページが誰からも見つけてもらえない状態だったらどうでしょうか。
集客を足で行うしかありません。
ですが、足で行う集客が消費者からは求められていない時代が随分前から到来しています。
反対に、見つけてもらいやすいホームページは今後安定して集客をしていくことができます。
つまり、少し怖いことをいうと、
今はその気配をあまり感じていなくても
見つけてもらいやすいホームページを持つ企業が今後市場を独占していきます。
これはBtoCの事業に限った話ではありません!
もちろんBtoBの事業においても同様のことが言えます。
僕が以前まで勤務していた機械メーカーの会社(主にBtoB)も95%以上がWEBから集客をしていました。
そしてその会社の社長さんも「弊社にとってホームページは宝だ!」とおっしゃっていました。
それくらい企業が今の時代を生き抜くには
ホームページが重要ということです。
ホームページを育てるには何かすれば良いのか?
それは、更新をすることです。
更新にも様々な内容がありますが、一番に取り組んでいただきたいのが、
毎度言っておりますが「ブログを更新すること」です。
ブログの話からは一旦話が逸れますが、
ホームページを育てるとは、厳密にいうとドメインを育てるということです。
(ドメインパワーを向上させる)
ポケットのホームページでいうと下記がドメインです。
https://pocket-design.co.jp/wp2023/
このドメインがGoogleに好まれなければなりません。
(Googleから好まれるドメインに育てていく)
ではGoogleに好まれるドメイン(サイト)とは何でしょうか。
具体的に「こんなサイトが良いよ」とは公表しておりませんが、
シンプルに考えてみてください。
Googleからしてみれば単純に信頼できるドメイン(サイト)を好むはずです。
信頼できないドメイン(サイト)を上位表示させてしまえば
Googleという会社自体の信頼が低下しかねませんよね。
ブログの話に戻ります。
Googleから信頼できると判断してもらうためには
まず定期的に記事が投稿されていなければなりません。
・更新されていないホームページ
・記事数が少ないホームページ
この様なホームページは信頼に欠けるのでGoogleからは好まれません。(低評価を受ける。)
好まれないということは検索結果の上位に表示されないということです。
よってユーザーに見つけてもらえません。
またGoogleからの評価とは少し関連性が薄いですが、
ホームページ内で運用しているブログの1記事はホームページへの1つの入り口にもなり得ます。
トップページだけが入り口になるかというとそうではありません。
ブログの1記事から自社のホームページにたどり着くことだってあるんです。
ということは単純に記事数が増えれば増えるほど、ホームページへの入り口の数が増え、
自社のホームページに訪問してもらえる確率が上がります。
この様にブログはSEO対策、さらにはWEB集客において超超超重要というわけです。
ただ注意が必要なのが、ただ記事数を増やせば良いというわけではありません!
コンテンツの質が低ければいつまで経ってもGoogleからは評価されません。
なので更新をする癖をつけつつも、コンテンツの質にも目を向けていきましょう。
今日お話しさせていただいたことはSEO対策の概要に過ぎません。
まずはなぜブログを更新しなければいけないのか?の疑問について改めてお答えしたかったので、
簡単ではありますが回答を書かせていただきました。
WEBから集客していくには日々の積み重ねが本当に大切です。
コツコツと地道に継続していきましょう。
それではまた!
DATE . 2021.11.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
人材が集まるとホームページとは!
今日は「人材の確保とホームページ」というテーマについてお話ししたいと思います。 求人を出しているがなかなか応募がこないという方は是非参
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング
DATE . 2024.02.11
WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性
今日は「WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性」というテーマでお話をしたいと思います。 ユーザビリティは、通常「使いやすさ」という意味
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
「つくる」は「伝える」こと
私たちの仕事は、表面的に見れば「つくること」がほとんどです。 クライアントのブランド、自社のブランド、ホームページ、ロゴ、各種印刷物、
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング