顧客と直接繋がるための取り組みが増えている!
DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「顧客と直接繋がりたいんだ!」というテーマについてお話ししたいと思います。
今回の記事は、何かためになるお話ではなく、世の中の流れに関するお話です。
ここ数年で世の中の動きが大きく変わってきています。
これまでは、企業から発信できる媒体が限られ、資金に余裕がある企業だけが広告を出し、露出する量を増やすことができました。
企業、サービス、商品をブランディングしていく中で、露出量はとても重要です。
どんなに良いブランドを構築したとしても、誰かに気づいて貰わなければ全く意味がありません。
例えば、お店で商品を手に取ったときに、「このパッケージはあの会社の商品だ!可愛いパッケージだし、聞いたことある有名な企業の商品だから信頼できる!」と、この様な感じでなんとなく覚えてもらえていて、さらにそれが良い印象である状態であれば、購買理由になります。
だから企業は多額の広告費を投資して、TVコマーシャルを出したり、大きなイベントに協賛したりしています。
ところが、ここ数年でインターネットが急速に普及してきました。
スマートフォンの普及も世の中に大きく影響を与えています。
今はネットに繋げれば、世界中の人と繋がることができますし、若い世代の人はTVを持たず、YouTubeで世界各国から配信されている動画を楽しむことができます。
広告に関しても、TVコマーシャルや新聞で出さなくても
SNS広告やリスティング広告で簡単に出すことができます。
露出することができる媒体が増え、資金に余裕がない企業も露出量を増やせる様になりました。
そして現在、これまで自社では集客をすることができなかった各メーカーが、DtoCの事業を立ち上げています。
自分たち独自の商品(ブランド)を持った企業が一斉に顧客と直接繋がろうとしているからです。
これまで、自分たちの(商品)ブランドを持ってこなかった企業は気が気ではありません。
今まさに、顧客の奪い合いの戦国時代真っ只中です。
元々弊社はBtoCのブランディングを得意としているのですが、
ここ最近、この流れがさらに増しているからか(外部環境の変化)、BtoC事業のブランディングをさせていただく機会が増えてきています。
誰もがエンドユーザーと直接繋がりたいのです。
利用者の生の声を直接聞きたいのです。
下請けになりたくないのです。
今こそしっかりと自社のブランドを構築し、少しずつ育てていかなければ、この変化の激しい時代に飲み込まれてしまうかもしれません。
自分たち独自の商品(ブランド)を持ち、顧客と直接繋がろうとする流れは、間違いなく今後もより加速していくかと思います。
ここ最近のご依頼内容を聞いていて、より危機感を感じたのでこの様な記事を書かせていただきました。
ブランディングは椅子とりゲームです。
それではまた!
DATE . 2024.03.03
役に立つ情報から意味のある情報へ
今日は「役に立つ情報から意味のある情報へ」という話をさせてください。これからの時代、僕たちがどう情報を発信していくか、その核心に迫る
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.02.20
ポジティブに捉えることで世界が変わる
私たちはしばしばネガティブな情報に引き寄せられます。ネガティブな情報はより広がりやすく、そのため毎日のようにそうした情報が発信され続
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営者の仕事 / LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.03.02
意味のある打ち合わせにするために
僕は日々、数多くの打ち合わせを経験しています。毎日、数件の打ち合わせが入るため、これまでに相当な数をこなしてきました。しかし、いまだ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN