オシャレだけじゃ、ダメなんだ!
DATE . 2021.08.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.08.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「オシャレだけじゃ、ダメなんだ!」というテーマについてお話ししたいと思います。
お客様からお問い合わせいただいた際、よくあるご要望が「ホームページをカッコよくしたい」「もう少しオシャレな感じにしたい」というご要望です。
現在のホームページは数年前に作って、それから全く手をつけられていないので、もっと今風のデザインにしたいというニーズです。
確かにここ最近は、見た目がとても綺麗なホームページが増えてきていますよね。
それらと自分たちのホームページを比べた時に、どうしてもデザイン的に見劣りしてしまい、上記のようなニーズが発生することはよくあることだと思います。
ただ、この時に目的を見誤ってはいけないと思います。
ホームページの目的は、ホームページ上でユーザーの悩みが解消し、信用を得て、成果につなげることです。
ホームページをカッコよくしたり、オシャレにすることは、自社のことを好きになってもらうための手段の一つに過ぎません。
見た目はかっこいいが、結局何を伝えたいのかがわからないホームページにしてはいけません。
カッコよかったり、オシャレなホームページでも全く成果が得られないホームページは山ほどあります。
そういったホームページはコンセプトが曖昧なケースがほとんどです。
コロナウィルスが流行してから、オンライン施策にお金を費やす企業が増え、これまでよりもさらにオシャレだけでは通用しなくなった。というのが今の現状です。
Contents
そこで重要になってくるのが、自社のコンセプトです。
コンセプトが明確になっていれば、必然的に伝えたいことも明確になっていきます。
また、コンセプトに共感したユーザーがファンとなって応援していただけることもあります。
このコンセプトが軸にあるかないかでホームページからの成果が大きく変わってきます。
ペルソナに向けた独自の世界観を創ることができますし、ホームページ上に記載されるテキストも伝えたいことが伝わりやすいテキストにすることができます。
ただ、独自性のある魅力的なコンセプトは簡単には作れないのです。
僕たちがコンセプト設計から着手させていただく際は、ブランディングワークショップを行い、数時間かけてじっくりじーーっくりと作り込みます。
僕たちはテキストもデザインの一部だと考えています。
まだまだ認知度が低いブランドのホームページにも関わらず、写真とイラストのみにしてしまうと、そもそも何者なのか?についてもユーザーに理解してもらえませんし、せっかく作ったコンセプトも意味をなさなくなります。。
綺麗な写真で埋め尽くされたサイトももちろんカッコいいですが、そもそも何を伝えたいのかがわからなければ目に見える成果には繋がりません。
デザインにこだわり過ぎて、テキストを疎かにすることだけやってはいけないことだと思います。
僕たちが提供しているのはアートではありません。
見た目をカッコよくしたり、オシャレにすることは今の時代安価なサービスがあるので、そちらをおすすめしてしまうケースもあります。
それよりもデザインの力で何か抱えている課題を解決することが僕たちの仕事で、それが例えば集客に関するお悩みだとすれば全力で力になりたいと思っています。
是非目的を見失わずに、デザインの力を経営戦略に取り入れていただきたいと思います。
それではまた!
DATE . 2024.01.25
UPDATE DATE . 2024.02.25
会社名を商標登録した理由
今日は「会社名を商標登録した理由」というテーマで話したいと思います。 僕たちのデザイン会社、アプリコットデザインは、いくつかの商標を取
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / 経営戦略
DATE . 2021.11.02
UPDATE DATE . 2024.11.15
企業の成長には若手の躍動が必須
今日は「企業の成長には若手の躍動が必須」というテーマについてはお話ししたいと思います。 これからホームページを制作される方やブランディ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.08.19
UPDATE DATE . 2024.11.15
リブランディングの現場で、ビジュアルをつくり込む前に必ずやっていること
どうも、中村です! 今日は「リブランディングの現場で、ビジュアルをつくり込む前にやっていること」というテーマについて書いていきたいと思
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング