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群馬県でエクステリア・外構工事の事業を展開する株式会社HARUMI様のリブランディングを支援

DATE . 2024.08.19

「ブランディングで価値を最大化する」をミッションに、中小企業へのブランディング事業『TONE BRANDING』を展開する株式会社アプリコットデザイン(本社:長野県長野市、代表取締役社長:中村弘樹、以下「当社」)は、群馬県でエクステリア・外構工事を手がける株式会社HARUMI(所在地:群馬県佐波郡、代表取締役:伊藤 治、以下「HARUMI」)様のリブランディングを支援したことをお知らせします。

【リブランディングの背景】

株式会社HARUMI様は、群馬県伊勢崎市を中心に群馬県全域を対象として、ご家族の個性やライフスタイルを尊重し、お住まいや街並みに調和するエクステリア・外構工事を設計から施工まで一貫して行っています。

代表の伊藤様は、「庭は家だけでなく、その周囲と調和して美しい街並みを生み出し、地域の活力を支える重要なエッセンス」と考えています。例えば、夜間には暖かい照明が帰路を照らし、景観の美しさに加えて防犯効果も期待できます。さらに、庭という空間がご家族や周囲の方々に安らぎとゆとりをもたらし、地域住民の心身の健康を底上げする存在にもなり得るのです。

しかし、このような考えを持って事業を行っていたものの、外部に対してそのメッセージが十分に伝わっていない現状がありました。

そこで、HARUMI様のエクステリア・外構工事に対する考えを言語化し、外部に伝わりやすいメッセージを定義することで、HARUMIさん独自の強みを明確にし、その強みが生かされる場で選ばれる会社になることを目指しました。
さらに、庭づくりが持つ可能性を体現し、発信することでエクステリア・外構工事業界の発展にも繋げていきたいと考えました。

これらを成し遂げるために、弊社はリブランディングを通じてHARUMI様をサポートする運びとなりました。

【ご支援内容】

・アウターブランディングワークショップ
・コンセプト開発
・ブランドプロミス策定
・コピーライティング
・ロゴ制作
・名刺制作
・封筒制作
・ステッカー制作
・サービスサイトのリニューアル

ブランドコンセプト開発

「何気ない日常を、慈しむ人へ」

このコンセプトは、家族の未来や大切な人との暮らしを想像しながらエクステリアデザインや外構を検討する方に向けたメッセージです。

ターゲティングのフェーズでは、消費者が「庭をどう捉えているか」「今後どう活用したいか」「家では家族とどう過ごしているか」といった質問に対する回答をユーザーインタビューやお客様の声をもとに整理し、詳細なターゲット像を構築しました。

ロゴデザイン制作

「贈り物」をテーマにしたロゴデザインで、「HARUMIが手がける庭は家族の言葉を紡ぎ、想いを形にした贈り物である」というストーリーを描いています。四方を囲うラインは蓋を開けたギフトボックスを連想させ、庭が家族からの思いを込めた贈り物であることを表現しています。

サービスサイトのリニューアル

HARUMI様の強みとして定義した、「緑と光を活かして住まいの価値と暮らしの質を高めるデザイン性」を際立たせるとともに、豊富な施工事例が美しく見えるようスペースに気を遣いながらデザインしました。ユーザーが興味のある事例を簡単に探し、詳細な情報にアクセスできる工夫がされています。ロゴで使用した緑色のHARUMIカラーやHARUMIピクトグラムを装飾に使用しています。

【各社コメント】

株式会社HARUMI 代表取締役 伊藤 治様のコメント

会社を立ち上げて7年目となり、長らく手付かずだったWebサイトのリニューアルを決意しました。私の思いを汲み取ってくださるディレクターさんとの出会いをきっかけに、アプリコットデザインさんにお願いすることにしました。

リブランディングからサービスサイトのリニューアル、ロゴ、名刺、封筒などの制作を一式お願いしました。特に印象に残ったのは、リブランディングとロゴの制作です。

日々がむしゃらに仕事を進める中で、ブランディングについて自分なりに考えてはいましたが、社員やお客様に十分に伝わっていなかったことを再認識しました。アプリコットデザインさんには丁寧にヒアリングを行っていただき、私たちが大切にしている点や、エクステリア・外構工事への思いを引き出していただきました。

リブランディングを経て、改めて自分自身や社員一同がHARUMIについて考え直すきっかけとなり、「庭づくりを通して地域住民の心身の健康を促し、社会に役立てる会社に」という理念を掲げることができました。今後、社員全員が一丸となって地域社会に貢献していきたいと考えています。

株式会社アプリコットデザイン ブランディングディレクター 萩原 雅貴のコメント

リブランディングという重要なプロジェクトをお任せいただき、伴走できたことを大変嬉しく思っております。同時に、その責任の重さを感じながら、プロジェクトを進行いたしました。

ブランドへの理解を深めるため、プロジェクトの初期段階で多くの質問をさせていただきましたが、皆様が一つひとつの問いに真摯に向き合ってくださったことが特に印象に残っています。その取り組みの姿勢に大いに支えられ、また、HARUMIブランドに対する情熱や現在抱えている課題について率直にお話しいただいたことに、心より感謝申し上げます。

代表の伊藤様の庭づくりやエクステリアデザインに対する考え方や姿勢には、多くの共感や新たな発見があり、私自身も非常に刺激を受けました。今後、伝え方や届け方次第で、HARUMIブランドはさらに強固なものになると確信しております。

プロジェクトのリリースは完了いたしましたが、ここからがブランディングにおける重要な運用フェーズです。引き続き、HARUMIブランドとスタッフの皆様を力強くサポートしてまいりたいと考えております。

【株式会社 HARUMIについて】

社名 株式会社 HARUMI
住所 群馬県佐波郡玉村町南玉979-1
代表取締役 伊藤 治
事業内容 ・新築及びリフォーム外構
・エクステリア工事
・エクステリア製品工事
・ウッドデッキ工事、植栽工事 等
ホームページ https://harumi-garden.jp/

【会社概要】

社名 株式会社アプリコットデザイン
住所 長野県長野市青木島町大塚901-2 tone village
代表取締役 中村 弘樹
事業内容 ・ブランド開発、マネジメント、コンサルティング
・ホームページ企画、制作、管理、更新代行
・ロゴ、パンフレット、名刺などのグラフィックデザイン
・美容サロン運営
・トリミングサロン運営
・カフェ運営
・ワークショップスペース運営
ホームページ https://apricot-design.com/

【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社アプリコットデザイン
TEL  026-217-2184(代表)
MAIL prgroup@apricot-design.co.jp
URL https://apricot-design.com/

※本ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

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