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何度でも何度でも研ぎ直す。

DATE . 2022.05.01

UPDATE DATE . 2024.11.15

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

何度でも何度でも研ぎ直す。

今日は「何度でも何度でも研ぎ直す」というテーマについてお話ししたいと思います。
 

既に弊社でコンセプト設計をやられた方はご存知かと思いますが、
コンセプト設計のワークショップでは最終的にブランドステートというものが完成します。

ブランドステートメントとは、ブランドのミッションや価値観、ポジションなどを明文化したものです。
(また、それと併せてブランドの価値観に沿った、具体的なマーケティング戦略も構築していきます。)

このブランドステートメントがないと、ブランディングにおいて非常に重要な「一貫性」が保たれなくなるので、
ブランディングを行う上でなくてはならないものです。

・・・

話は変わりますが、
現在、ポケットではリブランディングを行なっております。

なぜリブランディングを行っているのかというと、
以前作成したポケットのブランドステートメントを見返してみた時に、
リブランディングが必要だと感じたからです。

実はこのブランドステートメント定期的に見直す(研ぎ直す)ことがとても大切です。
僕自身、ポケットのステートメントシートを一通り作成し直したのはこれで2度目です。

一度作ったからといって、そのまま放置しておくと、
気付かぬうちに企業全体が誤った方向へ進んでいることが往々にしてあるので要注意です。

なぜ何度も見返し、研ぎ直していく必要があるのか…?

その答えは、「環境の変化」です。

環境の分析には大きく分けると2パターンあって、「外部環境」と「内部環境」の分析があります。

外部環境とは企業の外側なので、一言でいうと「社会全体」のことです。
そして内部環境とは、社内のヒト、モノ、カネ、情報などのことです。

これらはいつも流動的で目まぐるしく変化し続けます。

そのため、企業が今後満たしていくべき消費者のニーズ(欲求)も必然的に変わってくるのです…!!

(満たすニーズが変わるということは、ターゲットも変わってきます。)

そんなこんなで今ステートメントシートの研ぎ直しが終わったところ。
あとはホームページや各種販促物の改修を進めるのみです。

ぜひコンセプト設計を終えられた方も、もう一度ステートメントシートを見返してみてください。

そして何か気になるところがあった際はお気軽にご連絡くださいー!

それではまた!

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