トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 無知であることが何よりも怖い

無知であることが何よりも怖い

DATE . 2021.11.25

UPDATE DATE . 2024.04.01

Category : LIFE WORK DESIGN

Hagiwara Masataka
ジャーナルを書いた人Hagiwara Masataka

Branding Director

周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。

無知であることが何よりも怖い

ブランディングディレクターの萩原です。

今日は「無知であることが何よりも怖い」というテーマについてお話ししたいと思います。

僕は仕事をしている中でいつも恐れていることがあります。
それはお客さんの力になれないことです。

力になれているのか、なれていないのかはお客さんが判断することなので、
いちいち相手の感情を伺う様なことはしませんが、
せめて自分自身が持っている判断軸で「力になれている!」と
自信を持って言い切れる状態であり続けなければいけないと思っています。

それには最低限聞かれたことに対して自分なりの回答をしっかりと持っていなければいけません。
(最低限ね。)
なので自身の成長を止めるわけにはいきません。

「無知である事が故に、お客さんの役に立てないことが何よりも怖い」

この恐怖感が僕にとって一つのモチベーションになっていたりします。

友達に悩み事を相談されたが、自分には知識や経験がなく、
話を聞く事以外に全く力になる事ができなかった。
そんな経験はありませんか?
すごく自分に対して憤りを感じますよね。

今の自分も、未来の自分も、そんな憤りを感じてしまう様な自分ではいたくないんです。

話は少しそれますが、
なりたくない自分を想像してみる事もモチベーション維持の一つの方法としてはアリだと思っています。
(自分自身に対して恐怖感を煽る)

もちろんモチベーションを保つためには大きな目的を設定することが一番良い方法ですが、
あらゆる手段を持っておくことが大切ですよね。

そもそもモチベーションという概念を忘れてしまう様な環境に身を置く
(生きるか死ぬかの瀬戸際でやらざるおえない環境)
というのが一番の究極手段ですが、全員がその様なリスクを背負うことはなかなかできないと思います。

話が少し脱線してしまいましたが
とにかく、時代は益々急速に変化していきます。
ここ10年の時代の変化スピードは異常なものでしたよね。
そんな時代に「無知」であることのリスクはとても高いと思うのです。

そして僕に至っては無知であることが原因で誰かの力になることができないのが一番の恐怖です。

誰かの役に立ち、意味のある存在となれる様、自身の成長に貪欲であり続けたいと思います。
僕はおそらく、どんなに成長しようとも、この欲が満たされることはなさそうです。

それではまた!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 無知であることが何よりも怖い