CONCEPT
コンセプト戦略設計
コンセプトが曖昧では、どれだけ人が訪れてもWEBサイトの離脱率が高くなり、エンゲージメントも低く、問い合わせ獲得につながりにくくなります。トーンブランディングのWEB制作は必ずコンセプト設計を行います。まずあなたの会社の強みや価値を深掘りし、競合の中でどういうポジションを取るべきかを整理します。次に、その価値をどんな言葉で伝えるかを考え、コンセプトを構築します。
© 2024 TONE BRANDING.
情報社会の中で、企業のWEBサイトはますます重要な役割を果たしています。
集客や採用活動の要であるWEBサイトですが、使い方次第で成果が大きく変わります。
今後、企業の数や消費者の数が減少していく中で、多くの新規顧客を獲得すること以上に、
一人一人の顧客や取引先としっかり向き合い、ファンになってもらうことが大切です。
私たちは、WEBを通じて長く愛されるファンづくりを目指しています。
弊私たちはデザイン会社としてスタートしましたが、創業以来、WEB制作と運用に力を入れ、
営業スタッフなしで多くの問い合わせや採用の獲得に成功してきました。
運用を続ける中で最も意識しているのは「ファンづくり」。
自社ならではの魅力を発信し、訪れた人を引きつけることで、ファンを増やすことを目指しています。
CONCEPT
コンセプトが曖昧では、どれだけ人が訪れてもWEBサイトの離脱率が高くなり、エンゲージメントも低く、問い合わせ獲得につながりにくくなります。トーンブランディングのWEB制作は必ずコンセプト設計を行います。まずあなたの会社の強みや価値を深掘りし、競合の中でどういうポジションを取るべきかを整理します。次に、その価値をどんな言葉で伝えるかを考え、コンセプトを構築します。
BRANDING
私たちはオプションで、ファンを生み出す「ファンづくりブランディング」をおすすめしています。あなたの商品やサービスを「喜んで買いたい」「ぜひ働きたい」と思われる唯一無二の存在を目指します。通常のWEB制作以上の時間をかけて、お客様と共に約4ヶ月をかけてブランドアイデンティティを確立します。これにより、ペルソナに合ったアプローチが明確になり、運用もしやすくなります。
DESIGN&CONTENTS
WEBサイトでは、デザインとコンテンツが極めて重要です。人はサイトに訪れた最初の3秒で印象を形成します。この短時間で興味を引き、読み進めてもらうために、トーンブランディングでは、色、イラスト、文章、写真などを最適化し、視覚的に魅力あるデザインを作成します。価値を伝えるためのベストなデザインとは何か、訪問者に共感を呼ぶコンテンツとは何かを考え抜き、戦略に沿ったデザインを提供します。
OPERATION
WEB集客には、継続的な情報発信が不可欠です。WEBサイトのブログだけでなく、ペルソナが使うSNSでの情報発信や、SNS広告・Googleリスティング広告などを活用し、広く認知を広げる活動を行います。私たちのブランドマネージャーが情報発信の一貫性をチェックし、アクセス解析を通じて継続的にアドバイスを提供します。
WEBサイトは公開して終わりではありません。誰かに見てもらい、行動してもらって初めて機能します。SNSや広告、Googleビジネスの活用を通して認知を増やし、さらに訪問者が行動を起こしやすくするための調整が必要です。私たちには月額の戦略プランもありますが、限られた予算でも成果を出せるよう、WEB集客のノウハウを共有する「WEB集客研究所」というメディアも運営開始予定です。
通常のWEB制作の場合はヒアリングを行い、コンセプト設計を進めていきます。
ブランディングを行う場合、ブランド推進室メンバーにより、2週間に1度のワークショップを行なっていきます。
全8回〜10回のワークショップを経てブランドのコンセプトを決めていきます。
RESERCH
以下の分析を行いながら自社の強みや狙うべき市場機会を見つけていきます。
●PEST分析
●3C分析
●SWOT分析
DEFINITION
市場機会を元にブランドのコンセプトをつくります。
●セグメンテーション/ターゲティング
●ペルソナ策定
●ポジショニング
●ブランドアイデンティティ
PLANNING
ブランドコンセプトの伝達について戦略を組み立てます。
●ブランド要素
●ブランドパーソナリティ
●4P4C分析
●ブランド体験
●推奨規定・禁止規定
DESIGN
ブランドコンセプトを伝わりやすくするためのWEBサイトをつくります。
●WEBサイトデザイン
●写真撮影
●動画撮影・編集
●ライティング
リリース後はブランド推進室メンバーが中心となり価値伝達(情報発信)を行なっていただきます。
また必要に応じて広報担当者の育成も承っております。
WEBサイトにおけるアクセス解析・改善、LPの制作・運用、Google広告・Instagram広告の運用サポートなども行なっています。
短期的なマーケティング成果を上げながら、長期的なブランド戦略を並行して一緒に取り組んでいきましょう。
ブランディングを行わないWEB制作の場合、コンセプト設計/1ヶ月、WEB制作/2〜3ヶ月となります。
お客様の事業内容や事業規模に応じて価格は変わってきます。
最初に概算での費用感をお伝えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
下記CASEは過去に制作したWEBサイトの実際の制作費用です。
CASE 01 | CASE 02 | |
---|---|---|
プラン | 通常WEB制作 | ブランディングあり |
費用例 | 月々300,000円×4ヶ月 | 月々255,000円×6ヶ月 |
ページの構成例 |
【一般的なコーポレートサイト】 ●トップページ ●コンセプトページ ●サービスページ ●会社概要ページ ●投稿ページ×2ページ(ブログ・お知らせ) ●採用ページ ●お問い合わせフォーム ●企画構成/ディレクション費 |
【一般的なコーポレートサイト】 ●トップページ ●コンセプトページ ●サービスページ ●会社概要ページ ●投稿ページ×2ページ(ブログ・お知らせ) ●採用ページ ●お問い合わせフォーム ●企画構成/ディレクション費 + ●ブランディングフィー |
見る人を惹きつけ、印象に残るデザインを目指しています。御社のサービスが持つ独特の世界観(らしさ)を表現するために、サイト制作前に「強み」や「競合」などの現状を分析した上で制作を進めていきます。
デザインだけじゃなく性能(実用性)も兼ね揃えています。ワードプレスを用い更新がしやすい画面設計。SEO対策においても重視される適切なサイト構造化等。経験実績豊富なエンジニアが地味にがんばってます。
WEBサイトは作っただけでは機能しません。より多くの人に見つけてもらい、見てもらい行動してもらうことで成果に結びつきます。WEBサイトを機能させるためには「認知」×「チューニング」が重要になってきます。