トーンブランディング

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採用ブランディング

今の採用活動を
まるごとアップデートする。

「企業文化の伝達」を追求し続けてきた
私たちだからこそできる採用ブランディング支援

私たちデザイン・WEB制作業界は人気がある業界ではありますが、優秀な人材獲得が一番難しい業界であるとも言われています。
弊社では採用サイトを開設し1ヶ月足らずで50名を超える応募があり、そこから一緒に働く仲間とつながりあうことができました。
10名〜30名規模の会社の多くは発展途上です。
働く環境や待遇においてはまだまだ整備段階で、その点を他社と比較するされると少々不利に働いてしまいます。
私たちもまさに同じ環境でしたが、「仕事のおもしろさと期待度、企業のビジョンと文化を伝える」ことが
他社との差別化ポイントとなり、自社にフィットする人材とマッチングすることに成功しました。
これらの経験を活かし、同じような境遇の会社さんの採用活動をサポートしていきます。

自社にフィットする人材との出会いを。

労働人口の減少、多様性の尊重が進む現代において個人は自身の価値観に沿った働き方を貫こうとする流れは今後さらに加速していきます。
そのため求職者は、企業の外側よりも内側を注視します。
内面を探るようにして企業から発信されている情報をくまなくチェックし、自分にフィットする環境か見定めているのです。
私たちはこの流れはむしろ企業側にとってもポジティブなことだと捉えています。
企業側から求職者に対して、初めましての前から積極的にコミュニケーションをとり、企業文化、目指していく方向性、職場の魅力、
やりがいを的確に伝えることができれば共通の価値観を持った優秀な人材と出会える可能性が高くなり、採用コストも低減できます。
自社にフィットする人材の加入は企業にとって最も重大な資産になります。
採用活動において応募数の確保は必至と言えますが、今後はそれと同じくらいに応募前、面接前、
入社前から良好な関係性を築いていく採用活動を行なってみてはいかがでしょうか。

採用ブランディング3つのアプローチ

  • CONCEPT

    採用コンセプト/戦略設計

    集客だけでなく、採用に関しても自社の経営戦略・価値基準に基づいたコンセプト/戦略設計は必須です。 これが曖昧では広告出稿などして応募を募っても、応募者自体は増える可能性がありますが、自社にぴったりの人材はなかなか集まらず、採用至ったとしても教育コストが膨れ上がります。 必要なスキルもあり自社の世界観を十分に体現してくれるような人材に巡り合っていただくために、今後採用活動を行なっていく上で大事な指針を定義していきます。

  • WEB

    採用サイト制作/改善

    自社の魅力を言語化した後は、 その魅力をSNS、 WEB広告、 ポータルサイトを通じてペルソナに継続的に伝え、 認知度を高め、WEBサイトへの誘導を図ります。 こうして興味関心を増加させるため、 リクルート専用サイトが非常に有効です。トーンブランディングでは、リクルートサイトを情報発信の核として活用し、採用ブランディングを進めていきます。 またリクルートサイトには、 社員インタビューや働き方に関する具体的なコンテンツを用意し、 求職者が自分自身をその環境でイメージしやすくします。 重要なのは、 求職者に自社への転職がもたらすポジティブな変化を感じてもらうことです。

  • OPERATION

    メディア運用/
    コンテンツ発信支援

    求職者にポジティブなブランドイメージを持ってもらうために、継続的な情報発信は必要不可欠です。 WEBサイトのブログはもちろん、 ペルソナが利用しているSNSでの情報発信や、必要に応じてSNS広告を活用し、 幅広い認知活動を行っていきます。弊社ブランドマネージャーが情報発信の一貫性をチェックし、リクルートサイトのアクセス解析を通じてアドバイスを行います。 新卒採用においては、 印刷物も効果的なツールとなるため、一貫したブランドイメージの構築をサポートします。

主な取り組み内容

現状調査
課題の特定や戦略設計を行う上で、現状調査は欠かせません。 的確に自社のことや求職者のニーズを把握することで、その後の成果が大きく左右されるためこのフェーズは入念に行います。 ・採用担当者へのヒアリング ・従業員へのインタビュー ・定性的なニーズ分析 ・ワークショップ ・アクセス解析 など…
採用ペルソナを明確に
やみくもに採用活動を行った結果、ミスマッチが発生してしまうと、企業の時間と資源を無駄にしてしまいます。そのため計画的な採用活動を行う必要があります。まずは自社にとってどんな人材が必要なのか、必要なスキル、価値観など含んだ採用ペルソナを明確にする必要があります。
自社の独自性を言語化
自社が必要とする求職者とマッチするためには、求職者に選ばれる必要があります。待遇や働く環境などの機能的な価値だけで選ばれるのではなく、自社のビジョンや価値観に共感してもらい、選んでもらえるように自社の独自性を言語化する必要があります。

ターゲットやコンセプトをもとに、有効なアクションプランを洗い出し、優先順位をつけていきます。
基本的には長期でのご支援となるため、その後の計画も立て優先度の高い施策から丁寧に進めていきます。

トーンブランディングの特徴

  • FEATURES01

    1級のブランドマネージャーと一緒に、求職者に対するブランディングを推し進める。

    経験豊富なブランドマネージャーが、採用戦略の策定から実施までを包括的にサポートします。継続的なアドバイスと定期的な評価を通じて、自社にフィットする優秀な人材の確保に向けて伴走します。また施策行うの際にはブランドコンセプトとのブレがないかもチェックしながら進めていきます。

  • FEATURES02

    採用ブランディングに沿った
    WEB戦略

    創業時からWEBを軸にした集客/採用活動を実践し、成果を実感してきました。だからこそ、オンラインの場を非常に重視しています。トーンブランディングでは、ブランドイメージを言葉とデザインでわかりやすく表現したWEBサイトの制作はもちろん、応募前から求職者のエンゲージメントを高められるよう、運用面のサポートも行なっております。オンライン上でもユーザーからの信頼や共感が蓄積されるご提案をいたします。

  • FEATURES03

    クリエイティブチームの内製化

    専任のブランドマネージャーを軸にクリエイティブチームが採用活動の強化をサポートします。クライアント様、ブランドマネージャー、クリエイターとの間で密なコニュニケーションを重ねることで、ブランドイメージに沿った一貫性のあるデザインでブランド独自の世界観を表現します。

取り組みの期間

<平均実施期間>6ヶ月〜10ヶ月

関係者に納得を得ながら進めていくため、基本的に1つのプロジェクトは長期化します。
今すぐにWEBサイトを作りたいという方には不向きのサービスとなります。

採用ブランディング費用

課題や目標に応じて複数のアプローチを組み合わせ、あらゆる施策を講じて成果にコミットしていくため、
ヒアリングさせていただいた後、具体的なアプローチを定め詳細な費用を算出いたします。
最初に概算費用をお伝えすることも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
下記CASEは過去に支援させていただいた採用ブランディングの実際の費用です。

CASE
目安期間 7ヶ月
概算費用 月々270,000円×7ヶ月
内訳 ●ブランディングフィー/月150,000円
●採用サイト制作/1,000,000円
●写真撮影/100,000円
●動画撮影・編集/200,000円

合計1,900,000円
補足事項
※上記はあくまでも参考例です。
※プロジェクトによって各項目の対応内容や項目自体にも変動生じるためその分費用も変動いたします。
※上記に記載されている費用は「税別」です。
※ドメイン/サーバー/ワードプレス等の保守費用は含まれておりません。
お支払いについて
総額を実施期間で割り月々お支払いいただきます。
ページ数の増減や撮影などの追加分は最終お支払い月に調整させていただきます。
運用について
上記の契約期間後、コンサルティング&アドバイザリー契約をご希望の方はこちらをご覧ください。
WEBサイトのサーバー・ドメインを弊社で管理する場合、別途月額5,000円頂戴しております。

よくある質問

採用ブランディングとは何ですか?
採用ブランディングとは、企業が自社の魅力や価値を候補者や社会に伝えるための戦略的な取り組みです。具体的には、企業の文化や価値観、働く環境、福利厚生などの情報を積極的に発信し、それらに共感した優秀な人材を引き付けることを目指します。 採用ブランディングを行うことで、企業のイメージや求職者の応募意欲を向上させるだけでなく、個人の会社に対する認識も”単に利益を生むためだけの場所”に留まらず、自身の人生にとって大事な居場所となり、その文化の発信を楽しむ一種の「コミュニティ」へと変化していきます。
まず何から始めたら良いのかわかりません。
まずは気軽にお問い合わせください。 現状の課題やご希望をヒアリングし、お客様に最適なプランを一緒に決めていければと思います。
発注前の打ち合わせは費用が発生しますか?
プロジェクト開始までお金は発生しませんので、ご安心ください。とりあえずの相談やお見積もり(相見積もり)も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
どの業界でも対応可能でしょうか?
多様な業界のブランディング・Webサイト制作を行ってきた経験がございますので、あらゆるジャンルでご対応が可能です。専門的な知識が必要な場合、1からご教授いただく場合もございますが、精一杯理解に努め、丁寧に進行させていただきます。
採用サイト制作のみの対応は可能でしょうか?
可能です。ただし、採用市場の変化は目まぐるしく、サイトを作っただけでは望ましい成果は得られません。初回ヒアリングの際にまずは今どのような戦略のもと採用活動が行われているのか、どのような情報発信を行なっていく予定なのか等ざっくばらんにお話ししてから最適なアクションプランをご提示できればと思います。 もちろんサイト以外に大きな課題がなければまずは「採用サイト制作のみ」という話になることも多々あります。
全国対応可能ですか
北は北海道、南は沖縄まで日本全国対応しております。お気軽にご相談・お問い合わせください。
お支払い方法は?
総額を実施期間で割り月々お支払いいただきます。 採用サイト制作でページ数の増減が発生した場合や撮影などの追加分は最終お支払い月に調整させていただきます。
どのくらいの期間でお願いできますか?
課題に対する取り組み内容や採用サイトのページ数・仕様内容により変動はしますが、平均すると6ヶ月〜8ヶ月程度になります。(長期的な施策として捉え、年単位でご契約いただくことも可能です) 様々なご要望などあると思いますので、なるべくご意向に沿うかたちで取り組ませていただきます。
どのくらいの費用がかかりますか?
課題やご依頼いただく内容、前提条件によって変わるため、詳しくはお問い合わせください。
コンセプト/戦略設計の期間はどれくらいですか?
課題に応じて議論する内容、対応内容が変わるため一概に言えませんが平均3ヶ月〜6ヶ月になります。 金額に関してもそれに応じて変動いたします。
コンセプトってそんなに重要なんですか?
コンセプトがなければブランディングはできません。 コンセプトは価値の設計図であり、目的に応じて資源をどう活用するのかを判断する上で大事な指針となります。
どのような形式で進めていきますか?
トーンブランディングではコンセプト/戦略設計を行う際、ワークショップ形式を採用しております。 ワークショップは、メンバー全員のブランド理解を深め、共通の認識を形成するために非常に重要です。ユニークなブランドイメージを明確に定義するため、ワークショップでそれを詳細に掘り下げていきます。
対面でワークショップを行うことは可能でしょうか
もちろん可能です。 ワークショップ開催場所との距離によっては別途交通費をご請求させていただく場合がございます。 ZOOMを活用しオンラインで開催することも可能ですので予めご希望を伺えればと思います。
採用サイトを作りたいのですが、要望が明確に固まっておりません。大丈夫でしょうか?
問題ございません。経験豊富なディレクターが御社へヒアリングを行い、課題や予算に合わせた 最適なご提案をさせていただきます。
採用サイト制作が初めてで、進め方がわかりません。
弊社ディレクターが採用広報戦略のアドバイスから、採用サイト制作の進め方など、1から完成まで丁寧にサポートさせていただきますのでご安心ください。/dd>
正式な依頼の前にデザインを作って欲しいのですが
基本的に正式なご依頼の前段階において、ラフデザインのご提供は行っておりません。 ご依頼をいただいたお客様に対して、クオリティの高いデザインを提供することを最優先にリソース配分を行なっております。 デザインのテイストが不安な方は、当ホームページにたくさん制作実績を掲載しておりますのでご覧いただければと思います。
メディア運営の支援から始めていただくことは可能ですか?
基本的には可能ですが、対象ブランドのブランドステートメントや現在の採用サイトを確認した上で判断させていただきます。 また、メディア運営を行う上で運営方針を明確に定める必要があるため、実際に運営を始める前に入念にヒアリングやすり合わせを実施できればと思います。
どれくらいで成果が出ますか?
プロジェクトによって大きく異なりますので、一概には言えません。 途中で断念せずに、根気強く継続していけば、「選ばれ続ける仕組み」が構築されていきます。 ある程度の基盤ができ、目に見える成果が出るまで継続してお付き合いができればと思っております。
契約当初予定にはなかった制作物も対応可能なのでしょうか?
対応自体はもちろん可能です。 ですが、その場合追加で別途費用が発生します。 お支払いはご契約当初に算出したお見積りの総額を実施期間で割り月々お支払いいただきます。 そのため追加で何かしたらの制作が発生した場合、最終お支払い月に調整させていただきます。 (追加分の納期は別途相談)
WEB広告の運用も可能ですか?
可能です。 リスティング広告、Facebook広告、Instagram広告など、ブランド戦略に基づき一貫性を保ちつつターゲットに効率よくアプローチする広告をご提案いたします。
グラフィックデザインも可能ですか?
社内にはWEBデザイナー、グラフィックデザイナーも在籍しておりますので、デザインに関することも幅広く対応可能です。

ご相談フォーム

    採用ブランディングに関するご相談は、こちらのフォームよりご連絡をお願いいたします。
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