CONCEPT
採用コンセプト/戦略設計
集客だけでなく、採用に関しても自社の経営戦略・価値基準に基づいたコンセプト/戦略設計は必須です。 これが曖昧では広告出稿などして応募を募っても、応募者自体は増える可能性がありますが、自社にぴったりの人材はなかなか集まらず、採用至ったとしても教育コストが膨れ上がります。 必要なスキルもあり自社の世界観を十分に体現してくれるような人材に巡り合っていただくために、今後採用活動を行なっていく上で大事な指針を定義していきます。
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私たちデザイン・WEB制作業界は人気がある業界ではありますが、優秀な人材獲得が一番難しい業界であるとも言われています。
弊社では採用サイトを開設し1ヶ月足らずで50名を超える応募があり、そこから一緒に働く仲間とつながりあうことができました。
10名〜30名規模の会社の多くは発展途上です。
働く環境や待遇においてはまだまだ整備段階で、その点を他社と比較するされると少々不利に働いてしまいます。
私たちもまさに同じ環境でしたが、「仕事のおもしろさと期待度、企業のビジョンと文化を伝える」ことが
他社との差別化ポイントとなり、自社にフィットする人材とマッチングすることに成功しました。
これらの経験を活かし、同じような境遇の会社さんの採用活動をサポートしていきます。
労働人口の減少、多様性の尊重が進む現代において個人は自身の価値観に沿った働き方を貫こうとする流れは今後さらに加速していきます。
そのため求職者は、企業の外側よりも内側を注視します。
内面を探るようにして企業から発信されている情報をくまなくチェックし、自分にフィットする環境か見定めているのです。
私たちはこの流れはむしろ企業側にとってもポジティブなことだと捉えています。
企業側から求職者に対して、初めましての前から積極的にコミュニケーションをとり、企業文化、目指していく方向性、職場の魅力、
やりがいを的確に伝えることができれば共通の価値観を持った優秀な人材と出会える可能性が高くなり、採用コストも低減できます。
自社にフィットする人材の加入は企業にとって最も重大な資産になります。
採用活動において応募数の確保は必至と言えますが、今後はそれと同じくらいに応募前、面接前、
入社前から良好な関係性を築いていく採用活動を行なってみてはいかがでしょうか。
CONCEPT
集客だけでなく、採用に関しても自社の経営戦略・価値基準に基づいたコンセプト/戦略設計は必須です。 これが曖昧では広告出稿などして応募を募っても、応募者自体は増える可能性がありますが、自社にぴったりの人材はなかなか集まらず、採用至ったとしても教育コストが膨れ上がります。 必要なスキルもあり自社の世界観を十分に体現してくれるような人材に巡り合っていただくために、今後採用活動を行なっていく上で大事な指針を定義していきます。
WEB
自社の魅力を言語化した後は、 その魅力をSNS、 WEB広告、 ポータルサイトを通じてペルソナに継続的に伝え、 認知度を高め、WEBサイトへの誘導を図ります。 こうして興味関心を増加させるため、 リクルート専用サイトが非常に有効です。トーンブランディングでは、リクルートサイトを情報発信の核として活用し、採用ブランディングを進めていきます。 またリクルートサイトには、 社員インタビューや働き方に関する具体的なコンテンツを用意し、 求職者が自分自身をその環境でイメージしやすくします。 重要なのは、 求職者に自社への転職がもたらすポジティブな変化を感じてもらうことです。
OPERATION
求職者にポジティブなブランドイメージを持ってもらうために、継続的な情報発信は必要不可欠です。 WEBサイトのブログはもちろん、 ペルソナが利用しているSNSでの情報発信や、必要に応じてSNS広告を活用し、 幅広い認知活動を行っていきます。弊社ブランドマネージャーが情報発信の一貫性をチェックし、リクルートサイトのアクセス解析を通じてアドバイスを行います。 新卒採用においては、 印刷物も効果的なツールとなるため、一貫したブランドイメージの構築をサポートします。
ターゲットやコンセプトをもとに、有効なアクションプランを洗い出し、優先順位をつけていきます。
基本的には長期でのご支援となるため、その後の計画も立て優先度の高い施策から丁寧に進めていきます。
経験豊富なブランドマネージャーが、採用戦略の策定から実施までを包括的にサポートします。継続的なアドバイスと定期的な評価を通じて、自社にフィットする優秀な人材の確保に向けて伴走します。また施策行うの際にはブランドコンセプトとのブレがないかもチェックしながら進めていきます。
創業時からWEBを軸にした集客/採用活動を実践し、成果を実感してきました。だからこそ、オンラインの場を非常に重視しています。トーンブランディングでは、ブランドイメージを言葉とデザインでわかりやすく表現したWEBサイトの制作はもちろん、応募前から求職者のエンゲージメントを高められるよう、運用面のサポートも行なっております。オンライン上でもユーザーからの信頼や共感が蓄積されるご提案をいたします。
専任のブランドマネージャーを軸にクリエイティブチームが採用活動の強化をサポートします。クライアント様、ブランドマネージャー、クリエイターとの間で密なコニュニケーションを重ねることで、ブランドイメージに沿った一貫性のあるデザインでブランド独自の世界観を表現します。
関係者に納得を得ながら進めていくため、基本的に1つのプロジェクトは長期化します。
今すぐにWEBサイトを作りたいという方には不向きのサービスとなります。
課題や目標に応じて複数のアプローチを組み合わせ、あらゆる施策を講じて成果にコミットしていくため、
ヒアリングさせていただいた後、具体的なアプローチを定め詳細な費用を算出いたします。
最初に概算費用をお伝えすることも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
下記CASEは過去に支援させていただいた採用ブランディングの実際の費用です。
CASE | |
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目安期間 | 7ヶ月 |
概算費用 | 月々270,000円×7ヶ月 |
内訳 |
●ブランディングフィー/月150,000円 ●採用サイト制作/1,000,000円 ●写真撮影/100,000円 ●動画撮影・編集/200,000円 — 合計1,900,000円 |