トーンブランディング

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営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

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組織ブランディング

旗をかかげて
次のステップへ挑戦する

今、組織を変革するとき
旗を掲げ、
組織をもっと強く、前へ

ブランディングとは、「企業が伝えたいイメージ」と「消費者が思い描くイメージ」を一致させる活動です。 あらゆる企業、商品・サービスには、「こう思われたい」というイメージが存在し、
スタッフの誰もが大なり小なりそのイメージに沿って行動しています。いわば無意識下でブランディングを行っている状態です。
しかし、無意識下でのブランディングは精度が低く「伝えたいイメージ」に個人差が出てしまいます。
だからこそ、意識的にブランディングを行い、チーム内での共通認識を育て、意図したイメージを一貫して消費者に浸透させることが重要です。
ブランドが唯一無二の存在として消費者に選ばれ続けるように、
ブランディングを企業戦略に取り組み、すべての企業活動を支える土台をつくります。

トーンブランディングが共創する、
ブランディングの在り方

内を強化し、
外へ浸透させる

ブランディングは、まず企業の内側(社内)に対して、
ブランドの価値観を浸透させ、共通認識を持つことを目的とした
INTERNALBRANDING(インターナルブランディング)から始まります。
これはスタッフ一人ひとりが、ブランドの体現者として重要な存在だからです。
次に、企業の外側(市場)に対して、意図したブランドイメージを浸透させ、
商品・サービスが売れ続ける仕組みの構築を目的とした
EXTERNAL BRANDING(エクスターナルブランディング)を進めます。
ブランドを育てるには、内外のブランディングを継続して行う必要があります。
トーンブランディングは、耐久性のある強いブランドづくりを成功させるために、
ひたすら伴走し続けます。

  • スタッフ参加型で作るブランドビジョン

    ブランドを体現するのは、現場にいるスタッフです。耐久性のある強いブランドをつくるには、まずは社内におけるブランドイメージの統一が重要です。ブランドに関わるすべての人の想いを掛け合わせながら価値観を共有し、ブランドの根底にある想いを理解することで、一貫性のあるブランドに育ちます。

  • 課題意識を共有するプロジェクト

    ブランドの理想とする姿が明確に言語化された後は、その理想までの道のりにある課題を一つひとつクリアしていく必要があります。そこでそれぞれの課題に対してプロジェクトを立ち上げます。プロジェクトメンバーを筆頭に、スタッフ全員で課題解決に努めることでブランドへの理解度が増し、一層強いチームへ成長します。

ブランドを体現するのは
自社の社員
ブランド価値を社内に
浸透させ強い組織を

ブランド価値を社内に浸透させ、強い組織を構築することは、企業の成長と持続的な成功の鍵です。 私たちは、社員一人ひとりがブランドの理念を理解し、体現できるようサポートします。 組織全体で共有される明確なビジョンと価値観を通じて、一致団結した方向性を確立し、顧客満足度の向上につなげます。
共通の目標に向かって進むことで、企業は次のステップへと進化するはずです。

組織ブランディングの流れ

お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。
ヒアリング
オンラインミーティングで、ヒアリングをさせていただきます。ご依頼の目的や現状の課題などを共有いただきます。
プラン・お見積もり作成
ヒアリング内容を元にプラン・お見積もりを作成させていただきます。また今後のスケジュールについても共有させていただきます。
トップインタビュー
ブランディングにおいて一番大切なトップの熱い想いをお伺いします。また、ブランディングに何を期待しているかなどもお話しいただきます。
エンゲージメント診断(有料)
ブランドエンゲージメント診断(有料)を行い、現状のブランドに対する愛着度の確認を定量的に行います。今後、この診断を何度か行い、ブランディングの成果を確認しながら取り組みを継続していきます。※エンゲージメント診断費用/1人1回 1,500円
ブランド推進室発足
エンゲージメント診断を元にブランディングプロジェクトに参加していただくメンバーを選定します。

ブランド推進室メンバーにより、2週間に1度のワークショップを行なっていきます。
全8回〜10回のワークショップを経てブランドのコンセプトを決めていきます。

内側に向けたブランディング

  • VISION

    ブランドビジョン作成

    ブランドの在り方(こうありたいという姿)をブランドスローガンとブランドストーリーにしていきます。ブランドビジョンのライティングは、これまでのヒアリング内容をもとに弊社のライターがライティングします。
    ※ライティング費用はプランに含まれております。

  • ASSIGNMENT

    シンボルプロジェクト

    ブランドビジョン作成後は、ビジョンから逆算して見えた課題を、解決していくためのプロジェクトを立ち上げ実行していきます。

ブランドの構築

  • RESERCH

    調査・分析

    以下の分析を行いながら自社の強みや狙うべき市場機会を見つけていきます。

    ●PEST分析
    ●3C分析
    ●SWOT分析

  • DEFINITION

    ブランド定義

    市場機会を元にブランドのコンセプトをつくります。

    ●セグメンテーション/ターゲティング
    ●ペルソナ策定
    ●ポジショニング
    ●ブランドアイデンティティ

ブランドの伝達

  • PLANNING

    戦略立案

    ブランドコンセプトの伝達について戦略を組み立てます。

    ●ブランド要素
    ●ブランドパーソナリティ
    ●4P4C分析
    ●ブランド体験
    ●推奨規定・禁止規定

  • DESIGN

    CI/VI作成

    CI/VIを制作していきます。出来上がり次第、他のツールの制作も行います。

    ●ロゴ
    ●WEBサイト
    ●名刺
    ●パンフレットなど

  • TRANSMISSION

    リリース&伝達

    社員全員を集めて、ブランドビジョン、コミュニケーションツールの発表を行い、これからのブランド作りについて全員に共有していただきます。

    またプレスリリースなども配信し社外への情報発信も行います。

リリース後はブランド推進室メンバーが中心となり価値伝達(情報発信)を行なっていただきます。
また必要に応じて広報担当者の育成も承っております。
情報発信におけるブレがないかをチェックし、WEBサイトのアクセス解析などを行いアドバイスをさせていただきます。
また、新しい製品やサービスの開発時にも参加し、マーケティングやブランディングの観点からのアドバイスをさせていただきます。

企業課題のほとんどは
ブランディングで解決できます!

  • 社員が自社に対して誇りをもつようになった
  • 社員が能動的に動くようになった
  • ファンが増えた!
  • リピーターが増えた
  • 値引交渉が減った
  • 売上が上がった
  • 採用へのエントリーが増えた
  • 銀行からの融資が受けやすくなる
  • 補助金や助成金の申請が通りやすくなった

取り組みの期間

<平均実施期間>6ヶ月〜12ヶ月

組織ブランディング費用

お客様の事業内容や事業規模に応じて価格は変わってきます。
最初に概算での費用感をお伝えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談フォーム

    組織ブランディングに関するご相談は、こちらのフォームよりご連絡をお願いいたします。
    折り返し担当よりご連絡させていただきます。

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