目的を明確にする
「なぜ起業するのか?」「現在の職場では実現不可能な目標があるのか?」という自分に対する問いかけは非常に重要です。これは、事業を持続的にモチベーション高く運営するために、明確な目的が必要であるためです。
ブランディングでは、起業に至った経緯や将来のビジョンを整理することから始まります。目的が不明確な場合、ブランディングは困難とさえ言われています。そこで、ワークショップを通じて、目的の明確化、ミッション、ビジョンの構築を行います。
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事業を始めること自体は簡単かもしれませんが、継続して成功させることは非常に困難です。
これまでトーンブランディングでは、多くの起業開業される方をサポートしてきました。
早期に成功軌道に乗った方々には、起業や開業前の丁寧な事前準備を行っていたという共通点があります。
準備不足での開業や計画性のない起業は、不安定な運営を招きがちです。
本来、夢を実現するために始めた事業で、結果的にはお金の問題で苦しむのは望ましくありません。
私たちは、みなさんがシアワセな起業生活を送れるよう、ブランディングをおすすめしています。
「なぜ起業するのか?」「現在の職場では実現不可能な目標があるのか?」という自分に対する問いかけは非常に重要です。これは、事業を持続的にモチベーション高く運営するために、明確な目的が必要であるためです。
ブランディングでは、起業に至った経緯や将来のビジョンを整理することから始まります。目的が不明確な場合、ブランディングは困難とさえ言われています。そこで、ワークショップを通じて、目的の明確化、ミッション、ビジョンの構築を行います。
当たり前ですが、顧客に価値が伝わらなければ、自社の商品やサービスは選ばれません。また、競合との差別化がない場合も同様です。
ワークショップを通じて、自社の価値を探ります。機能的な価値は何か、情緒的な価値はどのようなものかを考えます。これらの価値を市場のニーズと照らし合わせることで、独自性のある強みを見つけ出します。
WEBサイトは、SNSや広告など外部で得た認知をもとに、ブランドに対する理解を深めてもらうための重要なツールです。ウェブサイトでは、伝えたい相手とメッセージを明確にし、具体的な目標を設定することが大切です。また、訪問者にどのように感じてもらいたいかを慎重に設計し、適切なターゲット層に興味と関心を引き起こし、接触を増やすことでブランドのファンを増やすことを目指します。
私たちはブランドのコンセプト設計の過程でペルソナを特定し、そのペルソナに向けたコンテンツを戦略的に考え、必要なコンテンツを揃えてからウェブサイトの制作に取り掛かります。
丁寧に作り込まれたウェブサイトは、情報発信の基盤として機能し、WEBサイト外で得られた認知を具体的な成果に変えるための土台となります。
ブランドのコンセプト設計を行い、それをWEBサイトに反映させることで、ようやくスタート地点に立つことができます。ワークショップの過程で、発信すべき情報が明確になりますので、WEBサイトをリリースした後は、これらの情報に基づいて発信を続けます。先にも述べたように、ブランドイメージの浸透には情報発信が非常に重要です。
必要に応じてアドバイザリー契約を用意しています。情報発信におけるブレがないかをチェックし、WEBサイトのアクセス解析などを行いアドバイスをさせていただきます。また、新しい製品やサービスの開発時にも参加し、マーケティングやブランディングの観点からのアドバイスをさせていただきます。
これまでトーンブランディングでは、起業・開業される方を数多くサポートしてきました。 起業・開業後も継続的に末長くお付き合いができるようしっかりサポートさせていただきます。