価値を定義し強みを明確に
ブランドイメージは、消費者がブランドとのさまざまな接点を通じて心に描く印象です。これらの接点にはウェブサイト、SNS動画、日々の接客、商談、パンフレットなどが含まれます。これらの接点で一貫したブランドイメージを伝えることが重要です。これを実現するためには、ブランドに対する深い理解と共通の認識が不可欠です。私たちはまず、ワークショップを通じて、どんな強みがあり、どんな価値を消費者に提供できるかを社員と共に明確にします。
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顧客も働きたい人も集まるブランドへ
経営にブランド戦略を
美容業界は社会の変化に大きく影響される業種で、特に人口減少の影響を受けることが予想されます。
これにより、従業員と顧客の数が減少すると考えられます。そのため、人材の確保と適正価格でのサービス提供が主要な課題となります。
この状況に対応するためには、強力なブランド力を築き、働きたいと思わせる魅力的な環境を作ること、
そして自社の価値を明確に定義し、その価値を価格設定に適切に反映させることが重要です。
ブランドイメージは、消費者がブランドとのさまざまな接点を通じて心に描く印象です。これらの接点にはウェブサイト、SNS動画、日々の接客、商談、パンフレットなどが含まれます。これらの接点で一貫したブランドイメージを伝えることが重要です。これを実現するためには、ブランドに対する深い理解と共通の認識が不可欠です。私たちはまず、ワークショップを通じて、どんな強みがあり、どんな価値を消費者に提供できるかを社員と共に明確にします。
自社の強みを基に、市場内でどのようなポジションを取るべきかを検討します。どの位置に立つことで競合他社に対して優位になれるかを明確にし、強力なブランドイメージを構築します。目指すは「●●と言えばあの会社」というような、強い印象を持たれるブランドです。そのようなブランドになれば、選ばれる可能性が高まります。
ブランドイメージを浸透させるための基盤はWEBサイトです。SNSや広告など外部で得た認知を基に、ブランドの理解を深めるための重要なツールです。ウェブサイトでは、伝えたい相手とメッセージを明確にし、具体的な目標を設定します。訪問者にどのように感じてもらいたいかを慎重に設計し、適切なターゲット層に興味と関心を引き起こし、接触を増やすことでブランドのファンを増やすことを目指します。ブランドのコンセプト設計過程でペルソナを特定し、そのペルソナ向けのコンテンツを戦略的に考え、必要なコンテンツを揃えてからウェブサイトを強化し、ブランディングの基盤を作ります。
ブランドのコンセプト設計を行い、それをWEBサイトに反映させることで、スタート地点に立ちます。ワークショップの過程で、発信すべき情報が明確になるため、WEBサイトリリース後はこれらの情報に基づいて発信を続けます。ブランドイメージの浸透には情報発信が非常に重要です。
必要に応じてアドバイザリー契約を用意しています。情報発信におけるブレがないかをチェックし、WEBサイトのアクセス解析などを行いアドバイスをさせていただきます。また、新しい製品やサービスの開発時にも参加し、マーケティングやブランディングの観点からのアドバイスをさせていただきます。
美容業界での成長には「人」が重要な役割を果たします。
ブランドはスタッフ一人一人によって形成され、その魅力に引き寄せられ、価値観を共有する人々が集まります。
そのため、会社全体でブランディングに取り組むことが重要です。
トーンブランディングでは、自社でネイルサロンを運営しています。
理論だけでなく、実際の経験に基づいた情報を活用しながら、クライアント様の魅力あふれるブランド作りをサポートします。
ブランド推進室メンバーにより、2週間に1度のワークショップを行なっていきます。
全8回〜10回のワークショップを経てブランドのコンセプトを決めていきます。
RESERCH
以下の分析を行いながら自社の強みや狙うべき市場機会を見つけていきます。
●PEST分析
●3C分析
●SWOT分析
DEFINITION
市場機会を元にブランドのコンセプトをつくります。
●セグメンテーション/ターゲティング
●ペルソナ策定
●ポジショニング
●ブランドアイデンティティ
PLANNING
ブランドコンセプトの伝達について戦略を組み立てます。
●ブランド要素
●ブランドパーソナリティ
●4P4C分析
●ブランド体験
●推奨規定・禁止規定
DESIGN
価値伝達の基盤となるWEBサイトの制作をメインに、名刺やパンフレットなど各種コミュニケーションツールを作成していきます。
ブランドリリース後はブランド推進室メンバーが中心となり価値伝達(情報発信)を行なっていただきます。
また必要に応じて広報担当者の育成も承っております。
情報発信におけるブレがないかをチェックし、WEBサイトのアクセス解析などを行いアドバイスをさせていただきます。
また、新しい製品やサービスの開発時にも参加し、マーケティングやブランディングの観点からのアドバイスをさせていただきます。
お客様の事業内容や事業規模に応じて価格は変わってきます。
最初に概算での費用感をお伝えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。