お客様の声ってやっぱりありがたい。
DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : 経営者の仕事
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
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DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : 経営者の仕事
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
今日は「お客様の声ってありがたいよね」というテーマについてお話ししたいと思います。
日々がむしゃらに仕事をしている中で時々自分がいましている仕事は誰かのためになっているのか?
と疑問になることがあります。
毎日当たり前の様に行っている作業は特に疑問を持つことが多いです。
きっと誰かのためになっているはず。と思いながら仕事をこなしているのですが、やっぱり誰かのためになっていると実感したいものです。
疑問を持ってしまうというよりも疑問を持つ様にしている。という感じです。
このブログもそうです。
定期的に1000文字以上このブログを更新し続けていますが、やっぱりいつも疑問を持つ様にしています。
役に立つ記事になっているかな?楽しんでいただけているかな?と。
つい先日、新規でお問い合わせがあり、ZOOMでお打ち合わせをさせていただきました。
その際に、
「萩原さんと中村さんの記事を毎日読んでいて、とても参考になっています。なので一度こうやってお話ししてみたかったんです。」
と言われました。
この言葉を言われた瞬間、僕は本当に嬉しくて、書き続けてきて良かったと心から思いました。
誰かにとって意味のある仕事をしているんだなと。
(ありがとうございますm(_ _)m)
それと同時にこういう意味のある仕事をもっと増やしていかなければならないと、気が引き締まりました。
仕事をしている以上、やっぱり誰かにとって意味のある存在になりたいですよね。
会社のスタッフは周りの誰かから、日常的にフィードバックをもらうことができます。
それは上司や同僚から成果に対して褒めていただいたり、もしくはご指摘をいただいたり。
ですが、経営者の方はなかなかフィードバックをもらう機会がありません。
社内のスタッフから、会社についてフィードバックをもらうことは稀です。
やっぱり立場上言いにくい部分があるので、仕方ないことだと思います。。。
(言われた時は絶対に嬉しいと思う!!)
そうなるとやっぱりモチベーションになるのはお客様の声です。
良い内容、悪い内容に関わらず、自分が経営している会社がどれくらい世の中に貢献できているのかを知ることができるからです。
悪い内容だったとしても改善につなげ、もっと良い会社にするためのヒントになりますし、良い内容であれば誰かの役に立てていることを実感できます。
やっぱりお客様の声は貴重です。
なので、お客様と直に接している部署の方は、できるだけ経営者の方に現場の生の声を届けて欲しいと思うのです。
ただ、良い反応ばかりある時でもやっぱり今やっていることを疑うことは大切です。
顧客満足ばかりにフォーカスしていたら、スマホなんて生まれなかったと思います。
ずっと性能の良いガラケーばかりが開発されていたはずです。
お客様の声を真摯に受け止めつつ、それでも今やっていることを常に疑い、未来を創造していきましょう。
それではまた!
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