課題解決パートナーの選び方
DATE . 2022.06.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : LIFE WORK DESIGN
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2022.06.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : LIFE WORK DESIGN
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
経営の悩み事のほとんどが「集客」、「採用」、「教育」に関わる部分かと思います。
これら一つ一つの課題を解決していくにはやっぱり自社だけでは難しい…。
そう考えて、協業先を探そうと思われる方も少なくないと思います。
ただ…
世の中には集客、採用、教育に関わる仕事をしている会社は多く存在します。
本当に多すぎて、どこに依頼するのがベストなのかと悩んでしまいますよね。
僕も以前の会社では依頼する側の立場だったため、悩みに悩んだ経験があります。
(なかなか勇気がいる決断ですよね。)
なので今日は、課題解決パートナーの選び方について、その判断基準を簡単にご紹介したいと思います。
あくまで個人的な意見になりますのであらかじめご容赦ください。
今でもお仕事の依頼をすることが多いのですが、
やっぱり結果が出る仕事の隣には必ず「理念が一致しているパートナー」がいます。
そのためパートナーの方と理念が合うか否かは非常に重要だと考えています。
かと言って理念が共通しているかなんてなかなか判断が付きづらいですよね。
(無理して合わせてくれている可能性があるので)
そんな時はお互いに「共通言語」があるか否かで判断するのも良いかもしれません。
共通言語がある人は、意思疎通が取りやすく、
瞬時に意図を汲み取っていただけるので、とても有り難い存在です。
理念…
少し抽象的にも聞こえるかもしれませんし、スキルや価格なども判断材料にはなるかと思いますが、
パートナーの方と対等な関係を築くためには必ず確認が必要で、
そこを怠ると追々リスペクトや信頼関係も損なわれていくので、僕はこれが何よりも大切だと思います。
楽しそうか否かは意外と侮れません…!!!
単純に楽しそうにしている人と仕事をしていると、こちらも楽しくなってきますし◎
それに、楽しく仕事をしている人が多い会社ほど、会社の成長スピードも早いです。
反対に、全員が疲れ切って毎日しんどそうな人が多い会社さんほど成長も遅れているはず…。
周囲の成長速度は自分たちの成長速度にも大きく関わってくるので、やっぱり無視できないポイントです。
パートナー会社さんから必要最低限のアウトプットしかない…。という場合は、
もしかしたらこれに当てはまっているかもしれません。
その状態では良いモノなんて到底創れそうもありませんよね。
ちなみに…楽しく仕事をしている人ほどレスポンスが早い!
(ハギワラ調べ。)
上記二つはやや情緒的な部分になるので、あえてスキル的なところを挙げるならば、
戦略的なところからご提案いただけるパートナーさんはとても貴重です。
小手先のテクニックでは本質的な改善は見込めません。
いずれ何をやってもうまくハマらないという時期がやってきますし、それだけコストもかかります。
(底無し沼状態…)
いつも書かせていただいておりますが、川でいうならば、
下流ではなく上流から見つめ直していただけるような、
中長期的な視点でアドバイスをいただける会社さんをパートナーとして迎えることをお勧めしたいです。
少しだけ心にズキッ!とくるようなご提案も出てくるかもしれませんが、
きっとそれはその場凌ぎのご提案ではなく、先を見据えたご提案のはずです。
簡単ではございますが、課題解決パートナーの選び方について書かせていただきました。
良いモノを創るためには、「信頼関係」と「楽しさ」がなければやっぱり難しいと僕は思います。
価格の安さなどももちろん重要です。
ただ、それ以前に話が噛み合わなかったり、楽しく仕事ができていなければ本末転倒です。
まずは検討しているパートナーさんとじっくりお互いの「理想」について語り合ってみると良いかもしれません!
それではまた!
DATE . 2024.03.03
僕らの仕事は10年後どうなっているんだろう
先日、スタッフと将来の話に花を咲かせました。10年後、僕たちの社会や仕事はどう変わっているのか、想像を巡らせてみました。 ふざけあいなが
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2021.08.05
UPDATE DATE . 2024.04.01
感動はどこから生まれるのか
今日は「感動はどこから生まれるのか」というテーマについてお話したいと思います。 ここ最近の僕は毎日オリンピックに釘付けの状態です。 元々
Written by : Hagiwara Masataka
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.03.02
意味のある打ち合わせにするために
僕は日々、数多くの打ち合わせを経験しています。毎日、数件の打ち合わせが入るため、これまでに相当な数をこなしてきました。しかし、いまだ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN