どこまでいっても信頼関係はコミュニケーションから
DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : 経営者の仕事
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2021.09.01
UPDATE DATE . 2024.04.01
Category : 経営者の仕事
Branding Director
周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。
今日は「どこまでいってもコミュニケーション」というテーマについてお話ししたいと思います。
僕は小売業の店長時代に、様々な店舗を渡り歩きました。
異動する度にその店舗のスタッフの方々に、これまでのことをヒアリングするのですが、大体決まった内容の回答があります。
それは、「前の店長と話した記憶があまりない。」という回答です。
話す内容は、仕事以外のことに関する雑談や仕事に対する価値観など様々ですが、どんな会話の内容にも価値があると思っています。
雑談は必要ないと思われがちですが、やっぱり大事です。
これまで分かり合えなかった人と一回の飲み会をキッカケに分かり合える様になったという経験はありませんか?
僕は何度もあります。
当時周囲でうまくいっていた店長は、着任当初の段階では、成果を出すまで黙々と作業をしています。
そんなバリバリ仕事をする人の違った一面を発見すると興味が湧いてしまいますよね。
さらには、雑談の中でその人の弱い部分(余白)が見えたりすると、この人の力になりたいと思う様になります。
あえてその様な部分を見せない様にしている方もいるかと思いますが、僕個人としては弱さも見せた方が良いと思っています。
人間味を感じた方がなんだか安心しますし、応援したくなるじゃないですか。笑
リーダーに協力しよう。応援しよう。という感情は間違いなく余白を見せてこそ湧いてくるものだと思います。
今の仕事の状況、悩み、目標に対する進捗度などをじっくりと話す時間を設けることはとても大切です。
スタッフの方は常にリーダーの様子を伺っているはずです。
「いやいや、うちのスタッフはそんなことないよ!」と思われるかもしれないですが、
多くの方はどう思われているのかを気にされているはずです。
自分が見放されていると感じていればモチベーションは下がりますし、しっかり見てくれていると感じればモチベーションが向上します。
そうなるとやっぱり月に一回は少しの時間でも今の現状について話す機会は確保すべきだと思います。
リーダーは誰もが気持ちよく働ける環境を作り、個々やチームの目標、目的達成の後押しをする。
そのために必要なのが教育、オペレーション構築、チームビルディングなどになってくるのだと思います。
コミュニケーション不足では、この様な環境作りをするのはまず難しいです。
トラブルの大半がコミュニケーション不足によるものです。
この記事が、周りの人とのコミュニケーションはどの程度取れているのかを改めて見つめ直すいい機会になれば幸いです。
それではまた!
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